Trend-Blue

  ~懲りない傾向~

ちなみに手直し後。

4 Comments »

 

どことどこをどうするのか気になる・・・と言われても、写真を見て説明できない(汗)

さあ、ドコが違うか(笑)

そんな訳で添削後。解説して下さった先生は「体の花(つぼみの方)が真っ直ぐ立ちすぎているので前後の葉との空間が狭いですよ」とおっしゃいましたが、習っている先生は「真のあしらいの葉(開花してる花の左後ろに挿した葉)が左方向に反りすぎ」と直して下さいました。

どちらも確かにその通りなんです。先生によって「まずここが気になるわ」ってポイントが違うので、複数の先生に見ていただくのも勉強のうち(らしいです)

4 Responses

生け直した方の「葉」の流れは見た感じでも変わったことがわかるけれど、「花」の方は判らないです。
そもそも素人には、この写真が正面からなのか斜め右からなのかすらわからないんだ・・・

  • 写真を撮ってる角度が微妙に違う(苦笑)

  • 生け花のことは、さーっぱり分かりませんが、素敵ですね!

    我が家のあやめは、どっから見ても???です。
    最近、異常にパンがお好みなんです。
    バターたっぷりの高級パン。
    (=^. .^=)ミャー

  • 雷蔵サン♪
    花はねぇ、つぼみの方を気持ち前に傾けただけだから写真じゃ判らないかも。
    一応正面から撮らないと個々に挿していった葉と花が「一つの株」に見えませんので・・・

    TA01Wサン♪
    >撮ってる角度が・・・
    携帯のカメラなんで、そのあたりはご勘弁を(デジカメ忘れて行ったという)

    生がきサン♪
    ありがとうございます。かれこれ20年近く習ってるんですけれど、まだまだ未熟者です(汗)
    あやめ嬢はパンが好きですか。最近やりませんが、我が家のババにゃんずは若い頃〝蓬あんぱん〟食い散らかした事があります。昔から変わらずに好きなのはクリームチーズですねぇ。プロセスチーズは舐めもしないです(笑)