Trend-Blue

  ~懲りない傾向~

足元がキュート

2 Comments »

って言ったら、娘らにはどん引きされました。

脚、じゃねーよ。はいている草履のことなんだよー・・・

2 Responses

最近の子に多い現象・・・
サンダルやツッカケのように引っ掛けて履く履物が多くなりまたカカトを潰して履いたりしています。
その為つま先(足指先)が上を向いてしまい蹴る力が鍛えられなくなり脚力が上がらず体力低下を招いているという考え方があるそうです。
それを防ぐ意味でも「草履」や「わらじ」はかなり有効だそうです。昔の人の脚力は凄まじかった。

  • 五木寛之さんが「風の王国」という歩行とウォーキングを横軸にして、山の民と日本の歴史の暗部を縦軸にした伝奇ものの小説の中で、同じことを綴っています。
    同じ移動でも歩くときと運転するときでは、入力される情報と処理が全然違ってきて、歩いているときの方が考え事をできやすいという点でも、脚力以外にも利点が多いかなあ。