Trend-Blue

  ~懲りない傾向~

それは大きなお世話だけどさ

6 Comments »

これに意味はないです

仙台駅前(横?)のホテルに仕事ができて出かけて行ったら、駅からのペデストリアンデッキ経由で入っていく入り口があり、そこから建物に入ったのです。すると石造りの壁に急ごしらえでくくりつけたようなパネルが何枚もあって、眺めてみたら二か月前の被災地の様子を撮影した写真展示でした。何枚かは客室やテナント内部の破損の様子でしたが、津波でつぶされた一般の家屋や車両、炊き出しの自衛隊員などの様子も見られました。しかしこの写真展示は極めて不快に感じられたのです。

星がいくつついていようがいまいが、ホテルというのは沢山の客がやってくる場所。だから快適で気持ちを寛げることのできる、非日常の空間であると同時に、客のプライバシーをも穏やかかつ堅固に衛るところだと思っています。そこへ来ていきなりスイートルームの調度品が転がっている様子を自ら見せてしまうのかとびっくり。

そこは苦笑で済ませられるとしても、倒壊した家屋やひしゃげた車の写真を、何のためらいもなく掲げている無神経さにはあきれてしまいます。

「このつぶれた家は、このホテルの所有物なの? いつからこれを展示しているの?」

「えーと・・・確認します」

いや、確認も何も、確かめる必要もないでしょう。百歩譲ってその家屋が従業員か支配人の家だったとしても、そんな写真を平気で掲げている時点で、このホテルの品位は地に落ちていると思わないのか。それを眺めるお客もいるでしょう。「大変なことだね」と心を痛める人は確かにいるでしょう。でもそれらの写真は、とどのつまり、見る者の好奇心に訴えていることに変わりはないのです。

そんなことを、ホテルがやるべきではない。と・・・フロントで詰問せずにはいられなかったので、なかなかきつい口調で訴えていたら、周囲にベルボーイやらドアマンが臨戦態勢で近寄ってくる。何かあったら取り押さえるという、これはマニュアルに基づく予備行動なのでしょう。

このホテルには生涯、絶対に宿泊しない。

6 Responses

西口南側のエントランスが大きいホテルかな?

捕獲されるのはやめましょうね、身元引受人も居ない単身赴任なんですから・・・。

  • >捕獲されるのはやめましょうね

    それじゃあこっちが悪いみたいだなあ。

  • 感じ方は人それぞれだと思いますが、今それを展示するかなぁ・・・。テレビで繰り返し繰り返し流された悲惨な映像でPTSDになった人もいると聞きます(被災地ではなく、まったく違う場所に住んでる人ね)そんな事までは思い至らないんでしょうかねぇ・・・

  • NHKの企画番組を見るのが、今はとにかくいやになってます。その一方で、多くの人が知っておかなくてはならないことだとも思うんですが、だけどやっぱり、それをホテルがやるべきことではないね。

  • 私が仙台在住の頃オープンしたホテルですなぁ・・・
    当時はたしか「メ〇〇ポ〇タ〇ホテル」といってなかったか???
    私の記憶が確かならば「〇〇」系だったような・・・

  • 残念ながらメソポタミアには泊まったことがないんだよね(なんだこのリアクションは)
    とりあえずここは敬遠策ですよー。