Trend-Blue

  ~懲りない傾向~

Team WESTWIN Warriors#010

20 Comments »

3月21日、WESTWINのエスクード「E-376Ⅱ」がロールアウトしました。福岡のホームコースで地元の他チームと合流しながらテスト走行に持ち込まれ、その姿がお披露目されました。実は「リアにウイング」付けるの間に合わなかったとか、「まだLSD組んでいない」とか。この1ヶ月の立ち上げ期間、監督が足を怪我するなどの痛手もあったそうで、ロールアウトといってもまだまだ仕上げの手を入れなくてはならない。まあ試走はクルマよりもドライバーの後藤選手に、パジェロEVOのハイパワー、ビッグトルクというわけには行かないエスクードの挙動に馴染んでもらえれば、今回は良いのではないかと踏んでおりました。

ところが蓋を開けてみると・・・

出走22台中、ダントツの速さで、周囲の視線を釘付けにしたとか。えっ! それほんとですか!

「なんですかねえあれは・・・後藤くんのセンスもあるんだけれど、クルマがもう弾丸のように立ち上がるは旋回するは。こんなの作るなんて反則だと言われましたけど、これがエスクードの走りなんだよと」

島監督も、唖然としたようです。それは無理もない。現役時代に監督が作ったエスクードはOHC8バルブの1.6。今回のはDOHC16バルブの2.0。素材からして違う。でも傍目には、あのE376とたいして変わらない寸法なのだから、速さの違いは目に見えて大きい。

「V6のエスクードも来ていたんですよ。その彼等とも2秒以上違う。はっきり言って出来すぎだよなあ。J20Aとショートの組み合わせは、確かに理想的です」

そりゃあ、短距離のタイムアタックと追いかけっこだったら、立ち上がりの鋭さは直4だし、フロントヘビーのV6でコーナリングするのには慣れが必要。逆に「300kmばかり先まで競争しますか?」と言われたら、V6勢の方が有利となりますが、JXCDやTDAの様なステージのために、勝ちに行けるクルマを選んでもらったのです。これで速くなかったら、TA51Wを探そうと言い切ったこちらの立場がない。

このことは、パジェロEVOで走っていた後藤選手自身が、両車の違いを一番体感しています。

「車体が適度に軽いからなんでしょうか。思った通りのトラクションが使えて、嬉しくなるほどコントローラブルです。正直、ここまで走るとは考えていませんでした」

現時点では、保安部品関係と排気系だけに手が入っており、7000回転まで立ち上がるとのこと。しかし、素材がボディリフトされていた個体で、シフトレバーまわりがそれに合わせて改造されたまま。うーん、それは扱いにくかったろうに、その状態で韋駄天の走りをやってのけたとは。

とりあえず速報。彼等から詳細レポートが届いたら、続報で紹介します。

20 Responses

やはりJ20は低速ありますからね、ダート向きですよね。
初代型エスクードと言えば1.6かV6 2000が象徴的なエンジンですが、J20も素性の良いエンジンであることがここでも証明出来て、ちょっと嬉しいですね。
関東シリーズでは応援に行きたいですねぇ。

  • 関東、今年はないんだそうです。
    だから6月に世羅まで行くっすよ。

  • 何て言ったらいいんでしょう?
    どうしても一番重いのはエンジン・・・
    でも上手く前後バランスが取れている結果でしょうか
    見ていて安心できる走行ってアイツらしくないんですが(笑)

  • 全開といってもまだ様子見の走りではないかと思いますから、本戦ではさらにアグレッシブに行ってくれるんじゃないでしようか。
    「ちょっとやそっとじゃ壊れないよ」
    って言っちゃったし(おいおい)

  • 何人かカメラでエスク-ドを追いかけていましたので近いうち
    メ-ルにて送りますが、駄目ですよ
    ちょっとやそっとじゃ壊れないなんて事言っちゃあ・・・

    ただでさえ儲からない仕事ばかりなんですから(笑)

  • えへへ、僕もこんだけやってて何一つ利益に繋がってませーん。
    (まあ僕はそれで良いんですけど)

  • 世羅?
    6月かぁ。
    京都に続いて広島とは。
    行きます?

  • とりあえずさ、
    「つくばーどin世羅、開催」
    ってつぶやいちゃえば、行かざるを得なくなると、自分を追い込んでます。

  • 日帰り?じゃないですよねぇ。
    土曜移動は良いとして、問題は帰りだな~。
    むぅ。

  • 青森だったら日帰り実績あるんですけどねー。
    土曜に泊まる作戦ですかね。日曜夕方からは、ひたすら帰ると。

  • 月曜日の早朝帰京、ってとこですかね。
    渋滞やらを考えるともっとかなぁ。
    考えるだけでも恐ろしいイベントだ(汗

  • ふっふっふ・・・それをやるのさーっ(悲壮感ただようぜー)

  • いよいよ走り出しましたね。
    相当速いと云う事なので、
    期待しています。
    今年はJXCDの会場が全て
    遠いので、参戦を止めよう
    と思っていましたが、世羅
    だけ行こうかな。

  • あっ、胸を貸していただけますか?(でもほんとに、今年は遠いところばかりになっていますよね)
    彼らがどうしていま、エスクードなのかの大きなファクターが、だーパルさんだそうです。

  • 2リッターツインカムの時点で、こちらが胸を借りる
    事になりそうですが…。

  • そこは目をつむってあげてください(汗)
    できればテンロクで打ち負かしちゃうと、より奥の深い展開が・・・って、外野は気楽なこと言うよなあ。

  • あの~
    これって・・・
    いきなりエスク-ドVSエスク-ドって事ですか??

    つくば-ど的にはすごい記事になりそな感じ
    ですが。。。

    やばいなJXCD初お披露目が だ-バルさんですか?

  • 初陣には行けない(行っちゃったら行っちゃったで、みんなにプレッシャーかけるしねえ)ので、できれば6月にみんなまとめてやってもらえるとありがたいですが・・・
    そうもいかないよね。

  • 後藤君の技量で走らせるエスクードに興味深々です。
    ノーマルなテンロク対スペシャルな2Lツインカムの
    対決はどちらが勝つのでしょう?

    楽しみです。

  • 考えてみると、百戦錬磨の牛若丸と、まだ1本目の刀を獲りに行く弁慶みたいな、車とドライバーの図式です。
    90分走りまくる舞台でないところに、拮抗した戦いが見え隠れしますね。