Trend-Blue

  ~懲りない傾向~

こんなにも青い空の下で

8 Comments »

などと書いて、晴天でなかったら様にならんなとは思いますが、ここは気取っておきたい親心です。我が家のエスクードの名付け親にして、幼児期には自ら、エスクードのイベントにおいて泥の水たまりにはまって真っ黒になったという長女、霰の高校への入学式です。

東北地方では災害と向き合いながらの厳しい新生活を送る同世代の子たちもいる中で、予定通りに制服が仕上がり、式に臨めるのは、幸福なことだと思います。だけど茨城もまたなかなかに被災しており、妹の霙と協力して家事を切り盛りしてきた霰もまた、褒めてやらねばならないと感じております。

まあそれにしても、式が済んだら久しぶりに父娘で、がっつりステーキちょっとはお洒落な昼食でもと考えていたら、入学式の終了後にクラス分けを伴う学力診断テストだと? はー、そんなのをこの段階からやるのかとため息をつかされます。どうも3月中に実施するはずだった予定が震災で交通機関がマヒしたために延期されていたらしい。いきなり難儀な奴だなあと同情したら、

「お母さんが入学式の日に仕事がかぶってしまったー。お父さん、式のあとの保護者説明会に出てねっ」

ななな、なんだとーっ、俺もかいっ! とーちゃんは学園祭以外の学校ってやつが大の苦手だというのに・・・

8 Responses

おはようございます。
霰ちゃんは新生活の第一歩ですね。どんな高校生活が待ち受けているのかしら?・・・嵐田姉妹のイメージだと、待ち受けてるトコに行くんじゃなくて未知のエリアには突入するって気もしますけど(笑)
>入学式の終了後にクラス分けを伴う学力診断テスト・・・
甥っ子の行く学校は教科書とか購入する事前説明会の日にありましたよ、それ。

  • 水戸も被災して、学校の本館が立ち入り禁止くらっていて、3月の事前予定が全部すっとんでます。
    鉄道も麻痺していた時期だったから、生徒も通えなかったしねえ。ついでに、月曜日まで休講だと。

  • そういえば甥っ子の方も、本当は3月19日だか26日だった説明会が4月2日に延期になったんだっけ。
    ちなみに入学式は11日の月曜日だそうです。まだ家でゴロゴロしてます(笑)

  • 行ってきました入学式ですが、我々の出た学校よりも、いい意味で緩いなあ。
    ぶっちゃけて言っちゃうと、田舎の学校だなと。
    しかし男の子の制服がかっこわるいね。詰襟世代の偏見なんだろうけど、我々のほうがぱりっとしていた(夏服は似たようなものだったけど)

  • 1年生から特進入るとねー。
    2年進級時に入れ換えないのかな?
    あればそこで。

  • あればそこで? 入れ替え落第とか・・・?
    「そゆこと聞かないでーっ」と、霰が頭を抱えております。
    そういうのはあります。しかも年間六回の関門として。今日のやつはスターティンググリッドを決める試験ですよ。

  • 年6回もですか^^;
    うちの学校は1年生では特進はなかったのです。2年で選抜、3年で入替えテスト。途中から入れるのであれば、それも良しかと。
    入らなかったですけどね(笑)

  • でも全体的な校風は、僕の母校よりおおらかです。