Trend-Blue

  ~懲りない傾向~

それでもこの料金はやればできると

4 Comments »

東京湾アクアラインの混雑解消を目的とした社会実験が始まり、木更津から川崎へむー移動する路線の土曜日日曜日祝日の日中通行料金が値上げされ、夜遅くには値引き時間帯が設定されます。川崎側へ帰る行楽客は午後8時まで千葉県側で遊んでなさい、川崎側へ出かける人も晩飯の後にしなさい、ですね。しかし値上げ対象時間内に物流などで走らなくてはならない車両もお目こぼし無しとすると、それはそれでひどい話です。

しかし開通当初は4000円だったり3000円に下げたりしていた同路線が、やはり社会実験としてETC搭載車なら800円まで下げられた現在ですから、やればできる話をベースとしての値上げ幅とも言えます。どうもこれは「それくらいなら仕方ないね」という流れによって、多少の抑止効果しか出ないのではないかと感じますし、千葉県側の道路混雑が別所で起きそう。むしろ宮野木・穴川周辺の恒常的な朝晩渋滞をどうにかしてほしい。

7月23日追記

てことで、何やら初日は追突事故による渋滞発生で、ロードプライシング実験の参考数字とは言えなかったとか何とか、千葉県知事もつぶやいていましたが、翌日23日15時30分ごろの図。故障車がありますが車線規制は無しで、まあいつも通りの渋滞です。湾岸線を回った方が快適ですが、千葉市内の慢性渋滞でそうもいかないので、金谷からフェリーで東京湾のショートクルーズでも楽しんだ方がいいかもしれない。あるいは海ほたるを封鎖するとかね。

4 Responses

東京湾アクアライン、海ほたるは「機動警察パトレイバー」の世界で進行しているバビロンプロジェクトの現実版ですね。
「ゴジラVSデストロイア」では、この建設工事が第2の原因で破壊大怪獣デストロイアが誕生してしまいました。

数年前、井の頭の住人さんの車で初めて行きました。

将来は自分の車で行ってみたいと思うのですが、この海ほたるでオフ会が開催されたら行ってみたいな、と思いましたね。

川崎側のトンネルは通ったが、木更津側の橋は行っていないので将来走行してみたいと思います。

  • あんなに混雑する場所でのミーティングは周りへの迷惑になるだけですから、うちではやりません。
    少数で平日早朝あたりならまだ余地があると思いますが。

  • 約20年ほど前雷蔵さんにはじめて会った場所(=はじめて関東まで自走)は成田周辺だったと記憶してますが、アクアラインを渡りたくてわざわざ経由したことを覚えてます。
    おそらく都内を通過した方が距離も短く、時間も早く、料金も安いのでは?と思いましたが、めったに関東まで行くことはないとその当時は思っていたので、ある意味思い出作りに、と通りました・・・そんな予想とは裏腹に何回もそちらまで自走しましたが(笑)。

    今は800円ですか…そりゃ渋滞しますよね(汗)。

  • 十九年前のことですねえ。待ち合わせしたのは東関道のパーキングエリアでした。
    Kさん当時の日記によれば片道800キロというのはなかなかの移動でしたね。
    いずれもう800キロ付け足して、階段国道など歩く日が来るのでは?
    で、かわねこさんから「北海道まで来なさい」と言ってくるかも。