Trend-Blue

  ~懲りない傾向~

うっかりしてたんだよ50年目だったよ

2 Comments »

「キカイダー01」の誕生50年(1973年5月12日)をうっかり忘れていました。それで仕方なく当時7月7日の放送日に、ジローが再登場していたので今頃の記事です。しかも再登場ですから、ジロー自身も5月26日に次ぐ2度目のお話という間抜けたことになっています。でも01とキカイダーの兄弟タッグというよりも、イチローとジローによるサイドカーでの併走シーンがもう素晴らしいのです。なんで忘れてたかなあ。

有名な逸話ですが、01用のダブルマシンは、前作でジローが乗っていたサイドカーの改造でした。ジロー再登場の際には同じものを作り直すより、キカイダーとして扱っていたサイドマシンの方が絶対に価値がある。と、サイドマシンのベースになった車体のことを考えてもそういう流れがあったのだと思われます。だから左図のようなことはあり得ないんですが、僕は3台のどれが好きかと言えば、サイドカーのベース、カワサキ250SS・マッハⅠなのです。

2 Responses

自転車で石神井公園へ行ったときに撮影現場を目撃しました、バイクに興味持つ直前でしたのでサイドカーも知らない頃です、50年経てもやってる事同じで明日もまた自転車で行こうかと思ってます。現在の石神井公園はコスプレ集団で溢れてます。

  • えー、それはうらやましい話です。
    僕の子供の頃は県内の小都市にあった百貨店が売り上げ獲得のために呼んでくるヒーローサイン会(まだヒーローショウというジャンルが無かった)でないとお目にかかれませんでした。
    にもかかわらず、「仮面ライダー剣」以降はちょくちょく近所でロケに遭遇するようになるという、いまさらだなあの21世紀です。