Trend-Blue

  ~懲りない傾向~

野獣現役

20 Comments »

 映画についてはまるっきり興味がなかったために、すでに9月には発表されていたことすら知らなかったのですが、このおっさんのほぼ半世紀に及ぶロック人生初のソロシングルが、よりにもよってこんなところでテーマソングとして制作・リリースされるとは・・・

もっともエアロスミスとしては、「アルマゲドン」のテーマソングを歌った経緯もあるからおかしくも変でもないんでしょうけど、まあなんというか、愕然。

 

第一期の黄金時代といわれる1970年代(いやー、今なんかからは想像し難いですが、ジョー・ペリーなんかかっこよかったんです)以降、KISSやQUEENに押されてましたが、ブルースロックというか、R&Bというかの独特の音源と声色に、けっこう聴き入ったものでした。聴き入りすぎるとあのでかい口で食われそうな気もしてました。低迷期を脱しての80年代以降は自分の中からは離れてしまっていて、98年のアルマゲドンのときに、なんか毒気を抜かれたなあとも思ったけれど、今度もそんな感じですねえ。映画の映像なしで、通しで聴いたらもうちょっと違う印象になるのかもしれないけれど・・・

それにしても7日のこと、このシリーズのプロデューサー(本作では原作としてクレジット)が急逝されるという事故にも驚きました。破天荒な、と言っては失礼かもしれませんが、波乱に満ちた航海でした。決して好きになれる人物ではありませんでしたが、ご冥福をお祈りします。

20 Responses

アニメの方は中学の時に渋谷の文化会館に見に行って号泣しましたよ♪
エンディングのジュリーの歌・・・ヤマトより愛をこめてでしたっけ?あれ好きだったのになぁ。
そのジュリーも今では・・・うぅーん。。
なんで音楽を彼にしたのかわからないけど
松本零士の好みなんですかね?

  • たぶん、ほとんど全部、亡くなった西崎さんの好みであろうと思います。
    沢田研二とヤマトは当時、当然のようにレコード会社が異なり、ヤマトのサントラ盤にあの曲を収録できない。で、西崎氏自ら、詞を朗読してレコーディングしたという逸話があります。

  • 予告編を目にする機会が増え、だんだん観に行きたくなってきました。>ヤマト
    ただ、キムタクと黒木メイサが出て来る度に、ガクーーーンとテンションが下がるんですけど。w
    なので、古代の声は富山敬さんの声に、森雪の声は麻上洋子さんの声に脳内補完する練習をしています。www

  • 目線が古いもんで、特撮の作り方に良くない偏見があって、オールCGのプロップ無しだったらヤなんですよね。
    艦橋や格納庫やコクピットくらいはセットなんだろうけど、10mくらいのヤマトを造ってそれを撮影して・・・という撮り方を、どこかでやっていたら観るんだよねえ。

  • となると、角川春樹が撮るしかないですね。w
    男達の大和のオープンセットはまだ呉にあるんじゃないのかな?

  • 話の筋とは全然関係無いんですけど、すっごい昔、アリーナTAJIMAで初代を逆輸入してましたよね。
    何台かまとめて注文したらでいいから、3ドア2.4Lを逆輸入してくれたりしないかなあ…。
    まあ、いまのところおいらの一台だけですけど。w

  • いやいや、実物大やそれに近いものを使ってはだめなんですよ。あくまでミニチェアプロップが(10mは許容範囲)あたかも現物のごとく、というのが特撮。
    昔、オガワモデリングが、というより小川正晴さんが一人で作ったというディスカバリー(2001年宇宙の旅)の4mほどのペーパークラフトを、本人に解説してもらいながら見せてもらったことがありますが、ライティングひとつで映画のアレに見劣りしないくらいそれっぽく見えちゃうのが印象的でした。

    マレーシア生産のビターラね。あれ以前に、スズキのディーラー店長が何人か企画に乗って、サイドキックを正規輸入したこともありました。
    そういう遊び心と気骨を持った営業さんがいればなあ。・・・などと言っていると、一年だけラインナップされたりして。

  • test
    IEのバージョン変えたら何か変だぞ・・・。

  • 今の最新って8?
    そういやうちの(っても借り物だけど)ってバージョンいくつなんだろ?

  • IE6でエラーが多く支障がでていたので、IE8しかなく・・・。
    Mailの記入欄が、スクロールバーになってるんですよね^^;

  • ・・・ie使ってるのがそもそもの間違い(ぉぃ)
    うちはfirefoxですがなかなか快適です(sslとかで問題が無くは無さそうだけど)

    敢えて養護しておこうっと(でも速攻で論破されそう)>さらば
    特攻賛美になっちゃうのかなあ、あれは。
    あとトミノサイドにも結構キてしまうおいらのメンタリティはダメダメだな(苦笑)

  • なんで誰もスティーブン・タイラーの話題に持っていかないんだ?

  • >Mailの記入欄が、スクロールバーになってるんですよね
    テキストボックスの横幅を超えて入力すると、ですよね?

    とスティーブンタイラーも思ってますよ。

  • 僕は第二期黄金時代のエアロスミスは聴いていないけれど、他の人たちは世代としてはかぶっていると思ったんだけど・・・

  • エアロスミスはデビューからバンドスタイル、音楽性、メンバーが等が変わらないある意味「珍」なBIG BANDですねぇ・・・
    一時期「解散」状態でしたがあれも「銭」の問題だったらしく(「薬」もあったのか?)ま、長くやっていると色々ありますが根幹は変わってないみたい。
    何だかんだ言ってもココはスティーブン・タイラーとジョー・ペリーのバンドでさぁネ(^_^;)
    こんな感じでイイっすか雷蔵サン(^_^)

  • あー、やっと出てきてもらえました。
    面子全員ドラッグにやられて、アク抜きをやって復帰してきたのが80年代の半ばでしたが、でも変わったのはこちらのほうなんでしょうか、声も歌もかわいらしくなった気がするのよ。

  • 雷蔵さん
    「声」はボイトレしても「齢」とると衰えるひとがほとんでして・・・
    スティーブンの場合復帰後というかお休み中に初めてちゃんとしたボイトレをしたのが実情らしいです。
    娘のリブ・タイラーは綺麗なんだよなぁ・・・
    整形してないよね???

  • それでかん高いシャウトが齢を経てからただシャウトしているだけじゃなくなっているんですね。
    リブ・タイラー、アルマゲドンの後に太ってしまったけど、インクレディブル・ハルクのときにはすらっとしてましたねえ。かーちゃんのビビ・ビュエルがまた、美人だった(といっても彼女がプレイメイトやってたころ、こっちはまだ子供ですが)

  • >>Mailの記入欄が、スクロールバーになってるんですよね
    >テキストボックスの横幅を超えて入力すると、ですよね?

    素のままでスクロールバーです(焦)
    comment枠ももの凄く小さい・・・。

  • んん? それってブラウザを通してのここのコメント欄のことですか?