Trend-Blue

  ~懲りない傾向~

SKETTO 雷参

19 Comments »

雷参、は、礼賛や礼讃を打ち間違えたわけではありません。イメージに基づく当て字であります。

初代モデルにおけるサスペンションの交換は、もはや彼らにとっては定食メニューの域です。四輪全部だから人手があったほうが良いかなと思いましたが、人手も十分、腕前も十二分で、出る幕がありません。今回はさらに、板金から塗装にまで(塗装は事前完了していた。板金は別部分)仕事が拡張されており、いったいこの先、どこまでやっちゃうんだ?という勢いです。

あおいろさんのエスクードは、一見、BLUEらすかるのオフロード色を強めたようなイメージに見えて、時々見間違いもあるのですが、フロント側に関しては今回の作業で差別化が行われました。しかしリア側はさらに似てきたためか、試走で里へ降りたら近所の親父さんが

「なんだい、タイヤをオフロード用(マッドテレーンのこと)に替えたのかい」

と、やっぱり間違える始末です。

今回はコイルスプリングの交換と、リアスポイラーの取り付けが大きなメニュー。スポイラーは車体側への穴あけ加工が必要なので、一同躊躇・・・することもなく、嬉々としてドリルを突き立てておりました。当日の様子は、こんな感じ

19 Responses

改めて考えると、今回の作業メニューってもの凄い量なんですよ。

1.サス交換(スズスポ?⇔バーニィ)
2.リアスポ&フロントグリル装着(リアスポはハイマウントの電源を右リアランプから新設)
3.ボディ右サイドシル板金(青影さんパワープレイ!???)
4.プラグ交換(TA01Wさんからのいただきものイリジウムプラグ)
5.リアラダー装着(コムロさん経由エステファンさんご提供)
6.マフラーカッター装着(TA01Wさんからのいただきもの)

僕がカツサンドと味噌煮込みを作っている間に、何かとんでもないことになってました。。。(汗

細かいトコでは、錆び止め塗装だったり、フロントドアヒンジ部分のグリスアップだったり、もう盛りだくさんメニューでした。

お蔭様で岐路のエンジン吹け上がり、軽いこと軽いこと(汗

本当に皆さん、ありがとうございました。

次回、Kawaさんのボンネット交換&フロントストラット交換でも味噌つくしをご提供しますよ!←本当に好評だったのか(汗

  • sugiさんの車のランプステー取り付けという構想も、なんだか現実味を帯びてきそうでしたねえ。
    いつも現場レベルから始まるこの作業ですが、一度くらい、「企画と構想」の段階でディスカッションのために集まるというのもやってみると、面白いかもしれません。

  • あおいろさん
    >お蔭様で岐路のエンジン吹け上がり、軽いこと軽いこと(汗
    うちの54だと吹け上がりが悪くなるんですよね^^;
    同じJ20Aでも地味に違うんでしょうね。試しに買った熱価変更計画での失敗品が役に立ってプラグも本望でしょう。
     NGK品では51/52だと熱価6、54だと熱価5です

    雷蔵さん
    >企画と構想
    ほんと必要ですよ(笑)
    皆さん強力なドリルをお持ちなので、要らないと思いながらも、インパクトドライバーを持って行ってたところ・・・ルーフの穴あけ(厳密に言うと拡張)に大活躍。
    バリ取り中にkawaさんの工具がルーフ内部に落ちたときは焦ったー^^;

    構想というか、必要工具の選定、確保が必要ですね。近くのホームセンターでは入手出来ないものもありますので。

  • 三代目ではイリジウムプラグが標準で入っているんでしたっけ? うちのはイリジウム・タフとかいうのが使われてます。
    先代のあーまーど計画のころに比べたら、皆さん知識と腕が上がっているだけに、あれほど行き当たりばったりでも暗くなる前に終わっちゃうんだもんなあ。

  • へー。
    54は番手違うんですね。知らなかったです。
    もちろんプラグが良いのもあると思いますが、やはり今までのプラグがそもそもペケだったこともあるように思います(汗

  • 今回、回す乗り方をしていないのでエンジンには気が回らなかったけれど、ハンドルにかかる抵抗は増えたですよ。上げ幅としては限界に来ているかもしれない。

  • う~ん
    秘密基地行ってみたい!

  • 車庫そのものは小汚い物置・物干し兼用で、床がコンクリートで安定しているからジャッキが使えるというだけですよ。
    詰め込めば8台くらいは入れる庭ではありますが、ここは更地なのでジャッキアップに使えなくて、結局1台しかピット作業できません。

  • 3代目だけでなく、2代目後期から純正品として使われてます。排ガス対応かな。
     IFR5/6E11
    J20AはTL52W以降、熱価5に変わっているようです。

    あおいろさんの51に装着したのはMAXなので、タフと同じウリのものです。

  • それにしても、4本で済むというところが、当たり前だけれど直4のいいところだよねえ。

  • LPG・CNG用のプラグは火花が強力と云う事実はココだけの秘密です。

  • またそういう誘惑な話が出てくるんだから(笑)

  • 熱価が小さいほど「焼け」でしたっけ?
    じゃあ人を追い回して楽しまないように(爆)>某54

  • そんなこと言っている割には、なにが時速80キロのぐだぐだな走りですか? おらぁついていくのが大変だったよ。

  • いやいや、長続きしませんので・・・人車共に(苦笑)

  • あのペースで4時間走ってりゃ十分です。
    逆に言えば、もう少しゆったり走れば疲労も少なくて、比較的短時間で帰れるんじゃないのかなあ・・・

  • この場をお借りして

    「だ-パルくん。」昨日westwinに部品届きました
    ありがとうございます!

  • 金曜日発送なのに、月曜日着でしたか・・・流石佐川。

  • 焼けです<低熱価
    LPG・CNG用のプラグですか、青影さんが好きそうなネタですね(笑)

    SIDEKICKさん
    うんにゃ、追い回して楽しむのではなく、いつでも抜いちゃうってプレッシャーをかけて楽しんでただけですが(笑)