Trend-Blue

  ~懲りない傾向~

後悔先に立たず・・・と思ったら

18 Comments »

航海の目処が立たなくて、たぶん廃止までには間に合わない。思えばこのとき、乗っちゃえば良かったのよ。しかしもしも乗ってしまっていたら、スズキ歴史館での待ち合わせには間に合わなかったのですが・・・

どのあたりから意識していたか忘れましたが、国道42号線を走って岬の突端までやってきて、道はそこで途絶えるものの、「航路が海の上に42号線をつなげている」ことによって、鳥羽の港から再び陸路の42号線を走りつなぐことができる。そういうルートでした。

 

国道42号線は、静岡県浜松市の国道1号線と重複して伊良湖岬まで進み、海を渡ったその先で23号線と重複していきますが、和歌山県まで伸びており、和歌山県庁前まで469.7kmの道のり。フェリーを使う海上区間はわずか19.6kmで、鳥羽に上陸したあと23号線の行き先の一つに伊勢神宮がある。昨年ここへやってきたとき、2013年の遷宮のことは知識の中にあり、「ひょっとするとその頃に、月軌道に到達の年回りで、この海を渡るのも面白いかな」といった考えは浮かんではいたのです。しかしよもや、航路自体が無くなることまでは想像していませんでした。

9月末で廃止される伊勢湾フェリー。それまでにここまで来られる算段をつけようと思ったけれど、どうもそれは無理のよう。後悔先に立たずです。

って10日前に書いてサーバーに放り込んでおいたんですよ。そしたら昨日のニュースで「近鉄と名鉄が50%ずつ保有する株式の一部を三重、愛知両県と鳥羽、田原両市が引き受ける方向。さらに2県と2市などで、鳥羽伊良湖航路対策協議会が20に開かれ、存続方針決定する見通し」だとか。

ブログの方が後悔先に立たなくなってます。

18 Responses

R42とな?
食いつきました。(^。^;)

浜松から始まっていたんですね。
ちっとも知りませんでした。
津に住んでると、どうしても松阪から始まるというイメージしかなくて。。。

津以南の高速が無料になって、週末は大渋滞。
南へ釣りに行くと、またまたR42を使って帰ることになりそうです。
せっかく大内山まで高速が延びたのになぁ~。。。
(ーー;)

  • そうでした、生がきさんにはエリア情報ですよね。
    このフェリーが無くなってしまうと、伊良湖岬と鳥羽の間の19.6km分が失われてしまうわけで、乗っておけば良かったなあと今更の思いです。

  • え!なくなってしまうですか・・・

    一度は乗ろうと思っていたのに
    これは急いで乗りに行かないと・・・

  • 無くなってしまう方向だったんですが、昨日、朗報が出たみたいです。

  • なにやら存続の方向という話があるみたいですが・・・。

  • 7日午後のニュースかい(やれやれ)。このブログ書いて放り込んだの10日前なんだよー。

  • 469.7km!
    長いですねぇ。
    そんなの聞くと始点から終点まで走りたくなるな(笑

    今まで全線走破した国道は1号と2号だけです(汗

  • 1と2をやっているのはうらやましいなあ。
    僕は4と6と8と・・・あと2桁ものと3桁ものを何本かやってますが、1はぶつ切り。

  • そう言えば数年前に菊千代と一緒にこのフェリーに乗ったことがありました。
    車から出さないでと言われたのですが、そーっとデッキまで連れ出して、
    海を見せてやったのでした。
    (^o^)ゞ

    掲示板の方が東北ミーティングの更新情報が載っていたのでこちらへ。
    本日、11万キロを超えました。
    ダッシュボードのビビリ音以外は快調です!
    (^▽^;)
    ヽ(^◇^*)/

  • なんか恥の上塗りみたいになってきてますが、まだ乗れるチャンスがありそうなので、そのうち伊勢あたりのつくばーどでもやっちゃいますかね。

  • あ、、、
    すーさんと私はそのフェリーに5月に乗りました♪
    船内に廃止に対する「存続願いの嘆願書」がありました。
    もちろん二人とも署名してきました(`・ω・´)ゞ
    少しはお役に立てたのかなって思うとちょっと嬉しい♪

  • ETCや高速割引は、それはそれで便利だけれど、旅をするとき速い、安い、だけが全てではない。こうしたアクセントは必要ですよね。

  • いや、揺れました。
    いささか残念なのは、フェリーの何処かに42号の看板でもあれば面白かったのに。

  • まだ遠いところにあるのに、台風の余波がもろに出ていましたからねえ。
    昨日はもう一組、渡った人がいらっしゃいます。
    なんかすごい宣伝効果?

  • 夕方だと、疲れ果てて民宿で寝ておりました(汗
    残念!

    宣伝効果、すごいですねぇ。

    僕らの乗船した便で、7~80台くらいは乗ってましたので、同じ目的なのかな?と思いました。

  • 東京湾フェリーにもそれくらいの乗船率で乗って欲しいなあ。

  • 昨日午後5時40分便でした。


  • おお、そうでしたか!
    すれ違い ですねぇ。 これぞ Sレイド の醍醐味 ですね。