Trend-Blue

  ~懲りない傾向~

疾風のように

21 Comments »

0509というわけで、ようやく第二次試運転です。

汐留を出発してそのまま基地に戻ると距離が合わないなあと東北道に入り、栃木で北関東道に乗り換えて再計算するとまだ足りないってんでそのまま常陸那珂港までオーバーランして戻ってきました(馬鹿じゃないの?と、自分で言っておこう)

 

この間、最高速トライ、PAでの小休止間アイドリング(最初の試運転の時に不整脈が出たのでスロー調整してもらった)、巡航速度での回転安定など、ひとまず問題なくこなしました。交換したリアサスもきちんと仕事をしています。現在出張帰りで実家にビバークしていまして、夜明け前に仙台に向けて走り出します。さあて最長不倒距離まであと7000キロ。いつ到達できるかを仕切り直しします。こぞって予想願います。

いやー悪いけどさ、先週の四代目よりひいき目に見ちゃうので、同じ軽量ボディならこっちのほうが楽しいのだよ。

21 Responses

こんばんは。仲間内では「もうすぐ、23万㎞超えるよ!」と言えば「凄い!」となりますが、先人の大記録を見ると私のは、まだまだちっぽけな記録だなあと苦笑します。「メンテナンスの少なさでは1番かな?」と勝手に自己満足している困ったオジサンです(笑)

  • つくばーどサイトに「エスクードマイレッジ」という、みんなで火星軌道まで行くぞというコーナーがありますが、289台登録されている中で、現役で200000キロを超えている個体はまだ20台もありませんから、そこは自慢なさっていい立派な走行歴ですよ。
    同時に長く楽しんで乗っていただけるということについても、我々としてはうれしくもありがたいことだと思っております。
    まあそうやって抜き差しならないマイノリティへと引きずり込んでいくのですけど(笑)

  • エンジン、サス共に無事に復活して良かったです。
    これで最長不倒距離まではとりあえず安心ですね。
    その後は行けるところまでどこまで延びるのか楽しみですね!

    私の楽しみは…とりあえず今日店頭に並んでいるスーパースージーです(笑)

  • リアサスに関しては、ストラットそのものというより車体側の取り付け部が経年劣化しているので、納得レベルで治った解釈です。
    コイルもいっぺんはずして組み直した方が良いだろうなとは思っています。

  • 私のエスクード維持のもう一つのモチベーションは、「H20A型エンジンが、パークスピークを駆け抜けたエンジン」と言う事です。もちろん専用チューン施されていて別物なのですが、「同じエンジン形式」というだけで「重税自動車税の重み」に耐えられます(笑)

  • 追伸:「現役のTD11W」では、「Daiさんの友人さん」に続いているのも、モチベーションの二つ目です。5/10(火)現在、226,873㎞です。
    「おたふくエスクード」の引退はかなりショックでしたが、私が「地味に継承致します」(笑)

  • 初期のパイクスではちゃんとあのV6を載せていましたものね。
    XL7ルックになったあたりから、GTRのエンジンにしちゃったマシンを直に見てしまって萎えました。
    それはさておき、多気筒なんてデリケートで耐久性どうなのよ?と思ったこともありましたが、ブロックそのものの頑丈さはお墨付きとなりましたので(笑 ←自分保証)、そこもご自慢なさってください。

  • エスクーどんさん初めまして!
    なんかショックを与えてしまって申し訳ないww
    ここで降りてよかったのか?とは思い続けてますが
    やりたいことやれること やり切ったので後悔はしてません!
    この後も長く乗り続けられますように(^^;

  • こんばんは!m(__)m
    エスクードの「20周年記念ページ」でkawa様のエスクード見て「自分が買う時スキューバブルーかスペリアホワイトか迷った、まさにあの色だ!」と羨ましく思いました。先代の1600ノマドが水色だったので「落ち着きのある青を求め」現在のv6ノマド5MTに決めました。
    乗り続けている理由の一つに「人馬一体感」が好き、があります。現行エスクードは、私の中では巨大化しすぎ「エスプリット・ランナバウト」ではなくなったからです。未だに「人馬一体感のNo.1はシティ・ターボⅡ」でしたがボディ剛性に難ありで10万㎞超えてから車体が軋み出して不安になりました。SJ-10ジムニー550を父が所有していたので、「次は快適なスズキの4駆欲しいなぁ」との理由で1600ノマド買い、2000v6ノマドに至ります。「エスクードの丈夫さをもう少し探求」してみます。これからも宜しくお願い致しますm(__)m

  • 1600ノマド→2000V6 5MT 私と全く同じ乗り継ぎ歴でびっくりしましたw
    ここから先手のかかる子になるとは思いますが 楽しんでくださいw

  • 退役まであと1000キロだそうで、うーん、それまでに走っている姿をもう一度撮影できたらいいなあと切望。

  • おはようございます。パイクスピークは、ツインエンジン・エスクードで優勝した翌年の「V6-H20A型エスクード」が、やはりツボです。子供の頃「ランサー」や「バイオレット」がラリーで優勝した記事を読んで喜んでいた気持ちを思い出してワクワクしました。自分のエスクード、今までほとんど手が掛かっていないのでこれから掛かるのも覚悟しています(笑)
    次に乗る車は全く未定ですが「ジムニ・シエラ」が最有力です。エスクードの登場で一度は途絶えた車に、「エスクードを降りたドライバー」が乗るのは相応しい(個人の感想)と思うので。

  • ああ、乗り換え展望を話せる人々って・・・なんかやっぱりうらやましい(なんだそりゃ)
    ジムニー、再来年フルチェンジの構想のようですが、またなんだってエスクードの30周年にかぶせてくるだろうなあ。と、話題を持って行かれるのがなにしろくやしい(笑)

  • おはようございます。父の「SJ-10ジムニー550バン」で四駆の楽しさを教わったので、シムニーシエラで終わるのもいいかなと思った次第です。だだ「海外仕様のターボ・マニュアル車」が万が一、日本で発売されたらそっちに行くかも…(笑)

  • 僕はSJ30に乗ってその後JA71で、それを逆に親父に教えちゃったもので、親父がJB23に乗ってしまったという、まさかの宿敵化(笑) 
    それさえなければ1600のノマドをまだ所有できていたんですよねえ。

  • 本当にありがとうございました。「最長」のエスクードのメーター見られただけでも今日はもう嬉しいです!エスクードの単独オーナー(「水色ノマド1600」は、父との共同所有でしたので…)21年続けてきて本当に良かったです!またどうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

  • 21年もお待たせしてしまいましたか。
    でも今日の盛岡市は岩手山もすっきりと姿を現していて、清々しい日和でしたね。
    次回、ノマドのもっと絵づくりした撮影におつきあいください。近所で良い場所を見つけてきました。

  • ありがとうございますm(__)m私もカメラ好きなのですが、「フィルムカメラ」(コンタックス・ヤシカマウント)なので「Fbなどに乗せる時」は、携帯で間に合わせています。今月25日(水)スマホ復帰予定です。カメラも父の影響で「ツァイスレンズ」の魅力に取り付かれたツァイス・ヲタクです。ただ「ヤシカマウント限定」です(笑)最新のツァイスレンズ、性能は格段に進んでいますが「京セラCONTAX」のカメラとレンズのデザインが好きです。父の遺品の初代RTSも時々大事に使っています。(メインはAXというバックフォーカス式AFカメラです…)「初代好き」の運命なのかも知れません(笑)

  • ここで迂闊に「シリーズ1/1000sec. 」と書いたら、そっちの話に展開しちゃうのか?
    いやいやいや・・・エスクーどんさんといえどもそこまでは追いかけてこないだろう(笑)

    ・・・来たらSIDEKICKさんに援護を頼むぜ。

  • 「シャッタースピード」は、あまり詳しくないです(笑)

  • よしっ!(何がだ)
    ではキリの良いところでここでの対話はおあとがよろしいように。
    木曜日のご対面を別項に公開していますのでそちらにでも。