Trend-Blue

  ~懲りない傾向~

九州の方々お大事に

6 Comments »

極めて陳腐で役立たずな言葉でしかありませんが、こと熊本県下の被災状況が心配でなりません。昨夜のテレビ放送では、5年前の仙台市に比べれば落ち着いた様子ですが、東北はあの年、3月9日に前段の震度5があり、その話題が通り過ぎたようなタイミングで11日がやってきました。そこから数日、余震も続きました。そして南東北浜通りには、4月11日になってから地震被害では最も大きな余震が巡ってきました。どうか油断なさらずお過ごしください。

しかしこの記事が取りこし苦労で済んでしまいますように。

それで、とりあえず言いたいんだけど。

救助活動のライブ中継って、なんてデリカシーに欠ける民放か。

6 Responses

熊本よりおよそ100KM離れた、福岡県でもかなり揺れました。
そして余震も今尚感じています。
お亡くなりになった方には大変申し訳ございませんが
知人、親しい業者共々無事が確認できて「少しだけ安堵」です。

  • 阪神淡路、中越、中越沖、東日本と皆経験値を積んでいますから、極力少ない被害で済めばと願っていますが、熊本の人々にとってはきっと、我々が体験した怖い思いと同じ日々を送らねばならないと思います。
    こういうときは二次災害の犠牲者(エコノミー症候群から孤独死にいたるまで)を出さないケアが大事です。明日からの雨が心配。

  • 報道のヘリコプターとか、救助現場では邪魔でしかないって聞くんですけどねぇ。(一概には言えないかもしれませんが)
    最優先は何なのか考えてほしいと思いますわ。

  • 彼らの最優先は報道することなので、そこを言い合っても無理なんですよ。
    ただ、報道するスタンスが主役になってもいけないと思います。昨夜はその絶妙であるべき距離感が失われていたような気がする。

  • 今日夜中1:00過ぎ携帯の警報すぐに
    大きな揺れが10秒弱・・・・
    それから警報が次々となり揺れが続き
    結局眠れませんでした

    早朝になりメンバ-と連絡取りあい無事を確認
    その後仕事に出てましたが更に10:00前に大きな地震

    熊本、大分と被害が拡大しております
    福岡でこの揺れですから震源地周辺は・・・・
    これ以上被害が拡がらないよう祈るばかりです

  • 九州中央部を横切る断層帯がことごとく破断崩壊しているので、想像以上に長い余震ですね。
    とにかくけがのないようにお気を付けください。