Trend-Blue

  ~懲りない傾向~

夏目家の糠みそ

2 Comments »
混ぜるの忘れるコト度々・・・そのうち黴るぞ(汗)

という本の書評か何かを新聞で読んだ事がありました。(本自体は残念ながら読んでいません)本の筆者は夏目漱石のお孫さんでした。だから「夏目家の・・・」なワケです。曾祖母の代からの糠みそだそうで、何があってもこの糠床はもって逃げようと心に決めているとか。その中に「肉といわず魚といわず、煮物の汁を入れる」とか「水が浮いてきたら捨てずに糠と塩をたっぷり足して混ぜる」とか書かれていまして。・・・大きな容器じゃなきゃ無理よね。

そうそう、容器は「ホーローか陶器に限る」そうです。匂い移りがしないからかな?
とりあえず、煮物の汁は試しにいれてみてますよ。今のところ、香ばしい匂いを放っておりますので、絶好調♪

2 Responses

半藤末利子さん?

  • そうです。
    〝夏目家の糠みそ〟は確か絶版になってたかしら?その後出版された〝夏目家の福猫〟という文庫本をこの前見かけたので買って帰りました(まだ読んでませんけど)