Trend-Blue

  ~懲りない傾向~

大いなる「やってしまいました」

6 Comments »

f120dfd3b93d8c78459be8a5696da5f5-300x225スズキアリーナ上越中央の山本店長さんから連絡をいただき、同店のブログを見に行ったら、さっそく四代目エスクードを砂浜に埋めておりました。

やってしまいましたな実証実験の模様は、その後会社の事情で削除されています。

以前、ハスラーで全く脱出不可能なひどい目にあっていましたが、懲りない人です(あっ、うちがそそのかしたんじゃないか?という疑惑は・・・否定しません)

山本さんと所長さん、あんなに長いフロントオーバーハングの車をバックさせたらアプローチアングルがマイナスですって。

だからあまり深く掘らないでって言ったのにっ

いやそれ以前にレスキューツールが二重遭難する可能性を想定していなかったのか・・・

ALLGRIPの能力以前に、履いているタイヤの能力が低すぎなのは否めませんが、仮にオールテレーンレベルでも溝に砂や雪が詰まったら同様の結果になるでしょう。といって、四代目にマッドテレーンを履かせる人もいないだろうなあ。

スズキの考え方は、最低地上高180mmを「SUV」か「クロスオーバー」かの境界線としているそうですが、この考え方からも、4代目の185mmという数値は、SUVであっても油断してはならない「低さ」ということです。ゆめゆめ単独でふかふかの砂浜には入り込まないことをお勧めします。

それにしても山本さんの挑戦には脱帽するばかりです。落とし穴さえ掘らなければ(笑)、ALLGRIPのLOCKモードはそこそこ使用に耐えうることは期待できるようですし、あのスイッチをロータリーコマンダーと呼ぶことを初めて知りました。本来だったら、購入したお客さんを連れだって、こういう実験を体験させてあげると良いのでしょう。かつて尼崎にあったアリーナ店(現在の店舗ではありません)の店長は、林道に購入予定のお客さんを連れて行っていました。

 

6 Responses

おもしろい(笑)
私もグランドで砂浜を走行したことがありましたが、穴は”掘れた”ことはあったけど、”掘った”ことはなかったです。
その時は漂流してた木の板なんかを敷いて脱出しましたが。
まだグランドを購入したばかりでタイヤもノーマルだった気がします。

しかし、この店長さんの心意気、購入意思があるお客さんにとっては感謝感激ですね。

  • ユニックをスタックさせるくだりは、ひょっとしてわざとやってんじゃないか?と思わせる演出です。
    「三号」は、もうノリですよね。
    いろいろな縛りとしがらみを抱える中、お客さんの目線を重視して、商品を知ろうとするスタンスは素敵です。
    でもリポート頼んだのは雪道の性能だったんだけどね。やりますって言うのを止められませなんだ。

  • うちも近いうちに色々やりますよ(笑)
    まず手始めにS-CROSSとエスク-ド乗り比べ~~

    もちろんオフへも(勝手にですが)

  • そのレポートと写真待ってます!

  • さすがに水曜日は仕事なので砂浜へは同行できませんでしたが、約束通り埋まってきたようでw

  • 期待を裏切られたのか裏切られなかったのかよーわからん結果ですよねえ。
    しかし笑いのツボはさすがでした。