Trend-Blue

  ~懲りない傾向~

週末関東人の真実 前篇

16 Comments »

sk01「週末関東人」という言葉を編み出したのはコムロさんだったと思われますが、なにしろ20世紀末の話なので記憶が定かでありません。何を意味しているのかというと、90年代終盤から2002年くらいにかけての週末は、どこかしらで何かしらのツーリングやオフロード走行会や夜会などが、「開かれていない日の方が少なかった」ということにつながっていきます。

 

もちろんそれは関東地方に限ったことではありませんけど、我々の行動しやすい行動半径は関東で、アルファベットを符牒とした走行ポイントに集まってはクロカン遊びをしたり、ランダムに選んだファミレスで晩飯を食いながらエスクード談義を繰り広げておりました。

その都度、声をかける人が幹事になり、予定の合う人々がそこに集まってくる中、ほぼたいていのイベントに現れていたのが、ダークブルーメタリックの3型ハードトップ。バンパープロテクターを兼ねたランプステーに一対の補助灯をつけ、当時の流行だったディッシュタイプのアルミホイールにBFグッドリッチのオールテレーンを履いたシンプルなエスクードは、SIDEKICKさんが最初に乗り出した92年式モデルでした。

このエスクードが初めて姿を見せたのは、メーリングリストによってコミュニケーションを図っていたEOSが北軽井沢で開いたクロカン走行とキャンプのオフラインミーティング。99年の春のことです。以来、6月のつくばーどin新治や翌年からのあちこちのミーティングに出かければ、だいたいこのエスクードがいる。本人談によれば、参加していないのは雑誌・4WDエクスプローラーが開いたエスクードミーティングくらいで、アピオの上総湊クロカンキャンプにまで「着の身着のままで行ったら、尾上さんに自分用の椅子くらい持ってくるのが基本だとたしなめられました」と、顔を出していました。

sk02あまつさえ、なのですが、どういうわけかほぼ毎年、紅白歌合戦とゆく年くる年を、つくばーど基地のテレビで見ているのがSIDEKICKさん。要するに週末と盆暮れには茨城にいるという理屈で、週末関東人の異名を持っていたのです。

え? SIDEKICKさんってどこの人かって? 遠州灘の鰻ともやしと餃子の町・・・というより、スズキエスクードの生まれたところですよ。つくばーど基地まで、ざっと350キロ。

16 Responses

・・・感無量ですねー
ちょっともたもたしてたら二昔前の話になっちゃうという。
ましかし、記録を残してくださって本当に感謝です(何せ本人が不精なので>笑)

ここで迷語録(?)
「今月皆勤かも?」「えー(←周囲の呆れ声)」
「”往復で”700キロを突っ走れ!」(←後にこれは”往復で”が取れます。後篇に出るか?)

・・・うーん、やっぱり馬鹿だおいら。。

  • その記録なんですけどね。
    後篇書いて完結したはずだったんですけど、本人直筆の古文書が出てきちゃったので、これは復元せねばなるまいと。
    再来週まで作業に入りまする。

  • 「な、なんだってー」>古文書
    当然ながら当の本人も覚えが無いという(苦笑)

    どんな赤っ恥が暴露されるやら、まひとつお手柔らかに・・・(くわばらくわばら)

  • なんかねー、1999年7の月なんですよ、これが。
    こんな恐ろしい文書を見つけ出してしまったとは・・・
    全てのローマから逃げ出したい気分(だったら封印しとけよ)

  • 私の記憶が正常に機能していれば、時々関西にも来てたような…。
    いや、その、私も四国の南の人間ですから、そんなに関西にも通ってないんですが、それでも私が出かけた大抵のイベントには参加されてた気がします。

    まぁ、一昔も二昔も前の話ですよ(笑)

  • たぶんね、湊港になんとやら。だったんですよ。

  • えー、そんなの記憶に無いよう・・・パンドラの箱は開けちゃいけませんて(苦笑)
    取り敢えず生まれの不幸を呪っておくか(大仰な)

    Cyber-Kさん
    お久しぶりです。
    その節は一度きりですが四国にもお邪魔させていただきました。
    あと、そういう浮いた話があればいいんですがね・・・んでもって今に至ると(汗)

  • うるさい黙れ却下だ(笑)
    あとに続く予定のはまたにさんのなんか、もっとアレだぞ。

  • >もっとアレ
    ・・・なんかたのし、もとい期待と不安が(人様のことはいいのかっ

    こうなったらドーンといっちゃいましょう!
    本邦初公開!空前絶後!(そりゃ続きは無いからなw

  • つまんないのはね、自分を題材にしても絶対に受けないってこと。
    すごいのよ、今日のこの記事のヒット数は、「白狼外伝」を初日同士で見るとはるかに越えている。

  • えぇー、それじゃ一躍”時の人”じゃないですかぁ←素直に喜んでます(単細胞なんで>笑)

    ま、自己PRは下手くそだって自負してますから(苦笑)
    人様に取り上げてもらえるってのはそれだけで有り難い事ですよ。
    ・・・この際その扱いについては問いませんとも、ええ(爆)←雉も鳴かずば・・・(おせーよ)

  • さっき統計を見たところ、白狼外伝の一回目が昨日の時点で89。
    週末関東人は1日で60でした。
    まあうちのブログなんて1日総計3ケタ程度ですけどね。

  • SIDEKICKさん

    >一躍”時の人”

    こちらこそお久しぶりです。
    一躍だなんて過小評価し過ぎですよ…。
    心の中では永遠のヒーローとか思ってるので…は?(おぃ失礼だろ 笑)
    しかし、過小でも過大でもいいんですけど、SIDEKICKさんの行動力には誰もが脱帽してましたよ。
    私もせめて本州にいればもっと違った形で活動できていたかもしれませんが…それを言っちゃ何も始まりません(笑)

  • 有言実行の次に信用度が来ますから。
    だから下請けしてないで自ら声をかければもっと盛り上がるはずなんですけどね。
    行動力に勝るものぐさという視点もあるでしょうね。

  • >有言実行

    まさしくこの言葉がピッタリですね。
    SIDEKICKさんの経歴(?)は何だかイチローが記録を積み立てている感じを覚えました(過大評価し過ぎ?←こらこら)

  • いや、ちがいますよ、彼の場合無言で実行するから、大晦日にうちの家族が歓迎しないの。
    「来るのわかってるでしょー、と言わんばかりに来るやつに食わせる雑煮はない」
    と、家内が怒りながら笑います。