Trend-Blue

  ~懲りない傾向~

転勤1ヶ月

2 Comments »

あっという間の転勤後1ヶ月間でした。んー・・・ あまり戦力にならなかったかもしれないという反省点をもとに、いよいよ本格的に動き出そうと思っていたら、なんですか? 2月28日付で東京・博多感で残っていた「500系のぞみ」が東海道新幹線から引退したと。今後は山陽新幹線で「こだま」として運行すると・・・

鉄道ファンではないので東京駅まで撮り鉄なんてしていませんが、0系を別格として、この500系のツチノコのようにも見えるフォルムは、有機的で無機的で、700系以降の車両よりもずっと好きだったのです。

それでも運転席の視界が狭いとか、居住性がスポイルされたデザインであるとか、新幹線としての人気よりも旅客実用性の点から、後進に道を譲ってきたそうです。この10年間で、数えられるほどしか鉄道に乗っていない僕の、そのうちの一回だけ、新大阪から東京に戻るときに、500系に乗ってみたくて1列車遅らせて指定席を買い直したのが、最初で最後の東海道500系になってしまった。

500系車両、めずらしくうちに玩具があります。といっても、NゲージやHOゲージのような正当なシロモノではなく、正確には「500系に酷似したフォルムの鉄道車両型ガオーマシン・ライナーガオー」(やっぱりそっちかい)。要するに巨大ロボットの肩と腕ということになるのですが、これがなければ勇者王ガオガイガー(初代の)は、ほとんどの必殺技を使えないという、極めて重要なパーツ。しかしあくまで鉄道車両であってクルマではないため、サイトのtoyshangerで取りあげることもないメカニックです。

しまった、どこが転勤1ヶ月なエピソードなんだ?

実はほんとは、本日からWESTWINの連載再開予定だったのですが、つい500系のニュースにつられて脱線させてしまいました。すみません、せっかくの満月なのに脱走できないフラストレーションなので。ああでも今月はもう一回、30日に満月が巡ってくるんだ。とりあえず、そこまで頑張ろう。

2 Responses

500系に乗りたくて、出張時にわざわざ時間を意図的に合わせたものです。
新大阪からこだまに乗ることは皆無・・・。

  • もともと西日本の車体だから、あっちに行っちゃうのも仕方がないですが、東京で見られ無くなっちゃうのは残念です。
    先日、らすかるでちょこっと併走したんだよねえ。