Trend-Blue

  ~懲りない傾向~

ゲシュタルト徘徊の弐(だからそんな言葉は無い)

12 Comments »

金沢カレー「金沢カレーを食いに行きましょう!」

北陸出身のとある支店長に誘われ、なにそれ初めて聞きますよと連れて行かれたB級グルメのカレー屋。彼の説明によれば、焦げ茶色の濃いめのカレーがライスの上にかけられ、千キャベツが載せられ、とんかつが載せられ、その上にソースがかけられるというのが金沢カレーの作りで、そういう組み合わせだからフォークで食うのが作法なのだそうです。支店長の気心で、何かトッピングをどうぞと勧められ、茹で卵を頼んでみたらこんな完成品が出てきました。

こここ・・・これは、なんかもう『べし』ではないか・・・

といって、『べし』が何だかわかる人が、もういないかもしれないけれど。

12 Responses

ソースのかけ方を工夫するよう提案してみてください

  • あ、見る人が見るとだめですかこれは。

  • ダメおやじとかチブル星人に見えなくもない。(。・ω・。)

  • クールかチブルか、って線は僕も思ったんですが、ウインナーを10本くらいトッピングしないとダメかなと(笑)

  • 『べし』に『けむんぱす』に『にゃろめ』。
    我々の世代なら視れば思い出すんでしょうがね(笑)。

    ご当地グルメがご当地以外でも食べられるようになって、
    わざわざ食べに行かなくてもよくなりましたが、いいんだか悪いんだか。
    現地よりも美味しかったりするお店もあるので複雑でヤンス。

  • そもそも金沢カレーなんてものの存在を知りませんでしたよ。
    ただカレーライスというのは、味噌汁同様に「その家の味」として味覚に刷り込まれているじゃないですか。うまいかどうかは主観が邪魔して語りにくいです。
    我が家じゃ娘らに言わせると家内より僕が作った方がうまい。ですけど、つくばーどの出し物にしたら「辛くないカレー」で予選落ちですもん。

  • 「べし」がバッチリ解る世代です。(^^
    でもこれ、美味そうですねー。仙台でですか?

  • 仙台市内で何軒かあるようです。
    個人的にはカレーはもう少しゆるくってもいいかなあと。

  • 二十代後半ですが、ダメおやじにしか見えなかったのは、
    よく訓練された結果でしょうか(苦笑)
    昔から食べられてたご当地グルメと、商売っけたっぷりのB級グルメと、
    よそ者には違いがわからないのが難点です。

  • 逆に僕はダメおやじを読んでいないので印象が薄いんです。
    違いは確かにわかんないですね。それ以前にオリジナルを食ったことが無いし。

  • ゴーゴーカレーは金沢カレーですよ。

  • あ、それならこれがそれですよ。