Trend-Blue

  ~懲りない傾向~

古典的エスクード占い(というか願掛け)

25 Comments »

その昔流行?した「ワーゲン占い」。占いというより、こちらはむしろ、願掛けのような基本ルールです。

これをエスクードでやってみるとどうなるのか。何を今更な企画ですが、いまどき写真のように全部色の異なるコンバーチブルを1日のうちに全て見られるなんてことは、もう滅多にありません。

今更、いまどきより、今だから良いかもしれない。ということで、てきとーに考えてみました。

 

まず参考にオリジナルのワーゲン占い。

☆1日に7台ワーゲンを見かけたら幸福になれる。
☆水色のワーゲンを見るとこれまでのカウントはリセット。最初から数え直し。
☆黄色のワーゲンで一気にゴール。幸せになれる。
☆赤のワーゲンはゲームオーバー。その日はついていないことが起きる。

水色と言うからには、水色でしょうから、最終型にあるマイアミブルーメタリックⅡはむしろ「青」なので除外、3型の頃の淡い色のやつこそ水色ではないかと・・・
黄色のって・・・国内のカタログカラーに無いよそんなの。
赤と言っても、赤である以上ソリッドの赤ですよね。ラジアントレッドマイカは、ワインレッドと誤認されているけれど、あれをどうするか???
というわけで、オールドビートルでモチーフとなっていた信号機カラーは初代エスクードでは通用せず、売れ筋色やレアカラーによってアレンジの必要があります。

【初代初級編】
☆1日に7台、初代エスクードを見かけたら幸福になれる。
☆白一色の初代エスクードを見たら、これまでのカウントはリセットされ、最初から数え直しする。
☆水色の初代エスクードで一気にゴール。幸せになれる。
☆黒の初代エスクードはゲームオーバー。明日またがんばろう。

【初代マニア編】
☆1日に10台、初代エスクードを見かけたら幸福になれる。
☆初代エスクードのコンバーチブルを見たら、これまでのカウントはリセットされ、最初から数え直しする。
☆初代エスクードのレジントップで一気にゴール。幸せになれる。
☆初代エスクードのV6-2.5を見たらゲームオーバー。明日またがんばろう。

【2代目編】
☆1日に7台、2代目エスクードを見かけたら幸福になれる。
☆グランドエスクードを見たら、これまでのカウントはリセットされ、最初から数え直しする。
☆キプロスブルーメタリックの2代目エスクードで一気にゴール。幸せになれる。
☆ブルーイッシュブラックパール3の2代目エスクードはゲームオーバー。明日またがんばろう。

【3代目編】
☆1日に10台、3代目エスクードを見かけたら幸福になれる。
☆フロントグリルにSマークのない3代目エスクードを見たら、これまでのカウントはリセットされ、最初から数え直しする。
☆ショートの3代目エスクードで一気にゴール。幸せになれる。
☆赤の3代目エスクードはゲームオーバー。明日またがんばろう。

リセットやゲームオーバーに当該する個体に乗っている人、ごめんなさい。あくまで遊びの企画です。笑って許して下さい。

あ・・・

Googleにかけたら「エスクード占い」で一番上に出ちったよ。

25 Responses

>【3代目編】
>☆赤の3代目エスクードはゲームオーバー。明日またがんばろう。

えー、県内拠点で1台だけ売れた固体が、良く行くホームセンターに居るんですよね。
個人的には珍しくもないので^^;

  • 問答無用です。明日またがんばって下さい。
    うちのクルマも既に珍しくも何ともなく、見た途端にゲームオーバーですから。

  • >グランドエスクードを見たら

    さて、誰に見せに行こうか・・・

  • い、いかんっ!
    6月5日、神戸で合流するまでにクリアできるんだろうか? 
    なんか初代の初級編すら無理そう・・・

  • はは^^これ面白いですね♪
    私の地元ではまだまだ初代を多く見かけます。
    次に現行。2代目が一番レアですね。
    初代水色と、現行ショートを探します!

    ここ最近で、廃棄された初代を3台見かけました。もったいないなぁ・・・(;;

  • あっ、だんごさんとこのジジもゲームオーバー車種じゃないですか(焦)
    我々はロシアンルーレットには手を出せませんねえ。

  • 二代目の青い92FIS乗りの人は・・・メビウスの輪やな(^^;)

    ところで、ワーゲン占いでググったら上位に出た奴で、
     >あなたは、TYPE-1カルマンギアです。
     >若干優柔不断なところがあります。
     >でも、かっこ良いよころが良いところ。
     >カルマンギア>イタリア設計、
     >ドイツ生産の混血ワーゲン。
     >スタイリングはナイスです。
    と出たけど、当たってて欲しいけど無理があるような(自爆)

  • >>若干優柔不断なところがあります
    カルマンギアのどのあたりがそうなのかはよくわからないですが、
    ここは当たっているようないないような・・・多くは申しませんです。

  • おっと失敬。

    ↑ここは当たってますよね・・・って、自慢するとこかい(爆)

  • >かっこ良いよころが良いところ。
    (原文まま)
    よーく読んでみると(原文の原文をそのままコピーしているとしても)、
    こういうところは意外にも「らしくない」一面ですかねー。
    普段ならまずミスタイプはしてないものな。

  • はい、詰めが甘いです(汗)

  • さて思いつきとパクリででっちあげた本企画ですが、思いの外反響がありまして、「うちの方じゃまず(7台見るのは)無理」「今日最初に見てしまったのがグランドエスクード」「黒いの見た」と、メールが入っております。
    皆さん、明日もがんばりましょう。
    ちなみに僕は本日も、黄色のニュービートルと遭遇・・・

  • なかなか成立しないなー(笑)
    誰とは言わないですが、基地に行けば最低でも3台は居るはずなので^^;
    あっ、今週末のBレイドにもすでに3台いるぞorz

    >【初代初級編】
    >☆白一色の初代エスクードを見たら、これまでのカウントはリセットされ、最初から数え直しする。
    >【初代マニア編】
    >☆初代エスクードのコンバーチブルを見たら、これまでのカウントはリセットされ、最初から数え直しする。
    >☆初代エスクードのV6-2.5を見たらゲームオーバー。
    >【2代目編】
    >☆グランドエスクードを見たら、これまでのカウントはリセットされ、最初から数え直しする。
    >【3代目編】
    >☆フロントグリルにSマークのない3代目エスクードを見たら、これまでのカウントはリセットされ、最初から数え直しする。

  • だってそんなに簡単にクリアできたら面白く無いじゃないですか。
    イベントに行けば・・・という作戦は一番危険な遠回りへの落とし穴ですよね。

  • いやほんと、ぼけーっとしてたんですが・・・
    うちのがジョーカーではないか、もろに(汗)
    #「初代で白一色なんてごく初期しかないもんね」
    #位にたかをくくっておりました。

    こりゃ「生まれてきてすみません」てなもんだな(苦笑)

  • ちょっとまってよー、そのぼけはかなりインパクトがあるですぜー(涙)
    あとで調べてもらいたいんですが、白一色がまったく存在しない初代は、きっと11系(31もかな)だけではないですかね。
    01系でも、わりと多世代にわたって白一色があるような気がします(ブル&ベアのや、ギガントさんのは、後期型に属するでしょう)。確かに2型や3型では消えているんですけどね。

  • なんかもうボロボロです(苦笑)

    そうですね、11/31系では全く出てないですね>26U単色
    01系だと、1型の後は7型まで”吊しでは”存在してないんじゃないかな?
    特装車(5型以降か?)ではありますけどね。
    #こんな時に限ってハイパーレブがどこかに消えている(汗)

  • BULL & BEARの96年式は、あれはもう7型になっているのかな?

  • 7型は、3ドア・5ドア共にルーフレールがついているはずです。
    5ドアでは名前も“ノマド”じゃないし。
    うちの旧車(TA01W 1600XS 3door)は白単色でしたよ。

    >SIDEKICKさん
    >うちのがジョーカーではないか、もろに(汗)
    今頃気付いたんですか^^;

  • BULL & BEARのが6型(年式からしてそうでしょう)、ギガントさんのが7型に相当するわけですね。

  • >今頃
    だから~、そこがおいらのおいらたる所以なのっ(自爆)

    ところで、XSならプロテクションモールが黒じゃなかったですか?(^_-)

    >BULL&BEAR
    ドアサッシュが同色じゃなかったら6型。
    それも通称”XL”かもしれない。。
    あと、ギガントさんのはもろにXLです。
    見せ方によってはうちのと見まごうこと請け合い。

  • >ところで、XSならプロテクションモールが黒じゃなかったですか?
    樹脂部品としてしか認識になし(笑)
    これを言い出したら、7型のルーフレールは黒ですよ。

  • 色というのは車体色のことを示しているので、モールやらレールやらは含まれません。

  • 屋根上まで含めろなんて言ってませんて(笑)

    全くもってお説の通りだと思いますがね。
    ただ「ボディ同色○○」というのが謳い文句の場合もあるんで。
    難しいところです。

  • ボディと同色、な仕様だけを示しているので、同色でないモノも仕様でありますから。
    これよりも難しい判断は、ゴールドウインの1.6などには単色車体に色つきのデカールでツートン化しているものがある。それは果たしてツートンとすべきなのかという選択肢もあるわけですが、ここではあえてツートンにくくっています。
    というわけで、そろそろVF25Fあたりへもコメントに行ってー(笑)