Trend-Blue

  ~懲りない傾向~

大言壮語

10 Comments »

大風呂敷を広げるのと大ボラを吹くのとでは、どっちが罪が重いのかわかりませんが、どっちにしても信用は無くすこと請け合いなので、手堅く現実的に53cm四方のバンダナを作ることにしたわけです。ところが世の中には拾う神というものがあります。

「このデザインで風呂敷つくらない?」という日イヅル処の御后様から一言賜りましたので、これを90cm四方に拡大し風呂敷化計画をば・・・まだ始動してません。

モノがでかいので、バンダナ10枚買い付けるような単価ではとても話にならないのです。だからこれは懸案事項の段階で、

「御后さまっ、せめて30枚以上の発注を出しませんと、これは実現できませぬ」

まあそれは無理ですよと意見具申をしたところです。しかし、それじゃあ納得してもらえないだろうなあと、広く聞くだけ聞いてみようかということになり、

いやいや風呂敷いいじゃん。うちの分も作ってよ。などというありがたい声が30枚に達したら、発注をかけることになりました。お伺いを立てるのは7月いっぱいとします。重ねてお伝えしますが、単価的にはバンダナ10枚分のコストですので、果敢にお誘いしません。それでもいいぞという方のみ、下記にご連絡を。写真は例によって見本です。

10 Responses

バスタオル二枚サイズのデニム地なら一票。メンテナンス時の下敷きにもなるし、ラゲッジの下敷きにもなるし、キャンプに持ち込んでも荷物掛けにもなるし。

  • すまん、そこまででかくないので、デニム地のバスタオルを探して使ってくれぃ。

  • ちなみに生地はなんでしょうか?

    3000円なら2枚。
    5000円なら1枚かな?と
    妻が申しておりますが・・・(笑)

  • 生地はたぶん縮緬だと思います。まあこんなもんですから、1枚あれば記念品としては十分ではないかと。

  • 了解、大丈夫です。
    元々別であたためてたアイデアですからお気遣いなく~。

  • 敷物にするというよりも、風呂敷ですんで、てっぺーちゃんをスーパーマンに着飾らせる小道具ですなー(いつの時代の遊びだよ)

  • 風呂敷かぁ。包む、という日本文化の象徴ですなぁ。
    いかにも風呂敷らしい山葵色なら、私の“魔法のがま口”とおそろいになるのでごじゃりまするがねェ(笑)。

  • 山葵色、検討いたします。間違ってもこっちにはオレンジ色は使いません。なぜならば、一部変更を施すので。
    あっ、それより和邇さんちのバンダナの枚数、具体的にお知らせ下さい。
    和邇家の箪笥には一体何枚のハンカチがあるのだろうと、話題になっております。

  • 藍色とか群青とかは如何でしょうか?
    ハンカチって普通何枚くらいお持ちなんですかねぇ。我が家、手拭いからはんかちタオルまでいれたら60枚以上引き出しにありますけど・・・(何人分だよ・・・)

  • 和邇家の箪笥を総点検していただいたところ、200枚を越えていたようです。
    そっかー、追加発注しなくちゃーっていう思惑は伝わったらしく、さすがにそれは勘弁してくれとの報が。
    でも和邇さんち、それでも現実的に大量オーダーされているんですよ。