Trend-Blue

  ~懲りない傾向~

やっぱり観光も楽しまなきゃ。

2 Comments »

ただ待って居られるか!

お題のお店にたどり着いたら、なんと開店が11時・・・
(この時点で10時ちょっと)
新月サンと顔見合せて
(製糸場)「・・・見学しちゃおーか?」
一時間ぼーっとしてるのもねぇ。
折角だからと10分後のガイドツアーに潜り込んで
色々と説明を聞きました。
ナンとなく、歴史的経緯とかどんな人が働いていたのかは
知っていましたが、改めて(結構ざっくりだけど(笑))
説明してもらうと知らなかった事も色々あるんだなーと。
ここで最後まで稼働していた糸繰の機械は、日本では使われなく
なっちゃったけど、他の国ではバリバリ現役で稼働中・・・
今でも(世界の)最新鋭の機械だってのはビックリしました。
勿体無いなぁ・・・
国産生糸は値段が高すぎて、商売にならないって言われちゃうと
なんとも言えないね。

とても広い敷地です。

行きがけの駄賃で妙高へ

4 Comments »

買い出しトライアルは東御市まで出かけて引き返す予定でしたが、中野市で宿が取れてしまったので、まだ通れるかどうか、試しに杉野沢まで足を伸ばすことにしました。

通ればリーチ。だめでもたちばなのとん汁があるさ。てことで、ひとまず10時に笹ヶ峰にたどり着くと、駐車場は満車。

キャンプと登山とトレッキングの人々で溢れかえるのは仕方がないけれど、平気で路上駐車の行列を作りやがる。路肩に寄せようとも車線の半分近くが使えない。キャンプのマナーだの山の環境だの言ってる人もそんなもんかよ、です。

こんなところには居られんと、ダート区間に移動しますが、昨今のSUVとそうでない自動車の対向車は林道走行速度を知らない。これまた危ない。

でもそんなことリポートしても何の役にも立たないので、崩落復旧を行った場所を点検しながら先へ進みます。沢筋のいくつかが土砂を撤去して復旧し、路面コンディションも良好となっていました。ミレニアムの森周辺は現在も工事中。そこから峠のトンネルまでは倒木も除去されていました。

長野県側は土石流ではなく斜面崩壊だったので、また崩れる可能性があります。

通れたといえば、昨年は台風の襲来直前に通り抜けているので久しぶり、というわけでもないんですが、昨年の台風と大雨では当分ダメだろうと思っていただけに、乙見山のトンネルを越えて走れるのはありがたいことです。なんだかんだ言って生活道路でもあり、突貫の復旧だったと思われます。

笹ヶ峰周辺の混雑地帯に戻るのは厭になっており、このまま小谷村へ下りました。

このようなルートで国道148号へ降りてしまったので、今回はたちばなのとん汁にはありつけず。

え? 糸魚川から上越経由で新井まで戻ればいいのにって? はいはい、それはやりましたが、帰路の時間の都合で素通りせざるを得ませんでした。今思えば道の駅小谷で昼飯を食ってしまったことが、このあと失敗になるのですが、それはまた別の機会に。