TsukuBoard
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム ┃ブログ  
49 / 332 ツリー ←次へ | 前へ→

これどういう理屈なんだろ 雷蔵 19/11/25(月) 20:38
Re:これどういう理屈なんだろ ずぼら 19/11/25(月) 22:31
Re:これどういう理屈なんだろ 雷蔵 19/11/25(月) 22:56
Re:これどういう理屈なんだろ 青影 19/11/25(月) 23:36
Re:これどういう理屈なんだろ 雷蔵 19/11/26(火) 1:43
Re:これどういう理屈なんだろ SIDEKICK 19/11/26(火) 3:11
Re:これどういう理屈なんだろ 雷蔵 19/11/26(火) 22:44
Re:これどういう理屈なんだろ SIDEKICK 19/11/27(水) 1:35
Re:これどういう理屈なんだろ SIDEKICK 19/11/27(水) 21:22
Re:これどういう理屈なんだろ 雷蔵 19/11/27(水) 22:05
Re:これどういう理屈なんだろ SIDEKICK 19/11/27(水) 22:59

これどういう理屈なんだろ
←back ↑menu ↑top forward→
 雷蔵 WEB  - 19/11/25(月) 20:38 -

引用なし
パスワード
   適合表のリンクは「ホームページボタン」に張り付けてあるのですが、
モンローのショックアブソーバで初代エスクードは「ショートボディ」専用となっており、わざわざ「除くノマド」と書かれています。

エミューが入手できない場合に備えようと思ったら、げげげの現実。

・オールドマンエミューの入手は実際に不可能となったのか。
・モンローで知らんぷりして組んじゃっても平気なのか。
・モンローの二代目エスクード用に振った方が良いのか。

という選択肢をくじ引きせねばならないのですが、この適合表、前後四本セットという考え方として、全体の車重差からショートのみ適合だということですかねえ。
そもそもTD61W自体「無いもの」とされているんだけれど、うちの場合リアはランチョを入れるのでエミュー/モンローはフロントにしか使わない。
フロントだけの荷重だったら初代用そのままでもいいんじゃないの?
と、頭を掻きむしっております。
<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Geck...@M106073205097.v4.enabler.ne.jp>

Re:これどういう理屈なんだろ
←back ↑menu ↑top forward→
 ずぼら  - 19/11/25(月) 22:31 -

引用なし
パスワード
   釈迦に説法かも知れませんが、自分の解る範囲で純正部品の番号で調べたところ、初代は95年以前は3Drと5Drで番号別れてましたが、95年以降は同じ部品番号のようですね。
使ったサイトのURL貼っておきます

https://partsfan.com/
<Mozilla/5.0 (Linux; Android 9; SHV44) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) C...@KD182251035200.au-net.ne.jp>

Re:これどういう理屈なんだろ
←back ↑menu ↑top forward→
 雷蔵 WEB  - 19/11/25(月) 22:56 -

引用なし
パスワード
   ▼ずぼらさん:
>釈迦に説法かも知れませんが、自分の解る範囲で純正部品の番号で調べたところ、

ありがとうございます。
ご説明の通り、うちでもTA11、TD61で部品番号に差がないなあと思っていたところで、外部メーカーではなんだって(まあリスク回避だと想像するのですが)わざわざ「除く」と断り書きするかなあと。

もうひとつは、正確な重さを知らないのですが、ショート括りだとしても直4の1600と2000では多少重量差あるよねえと。ここで巧みにV6がはずされているところがまた脂汗ものなんですが(笑)
<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Geck...@M106073205097.v4.enabler.ne.jp>

Re:これどういう理屈なんだろ
←back ↑menu ↑top forward→
 青影  - 19/11/25(月) 23:36 -

引用なし
パスワード
   ▼雷蔵さん:

>・モンローで知らんぷりして組んじゃっても平気なのか。
>・モンローの二代目エスクード用に振った方が良いのか。
>
>という選択肢をくじ引きせねばならないのですが、この適合表、前後四本セットという考え方として、全体の車重差からショートのみ適合だということですかねえ。
>そもそもTD61W自体「無いもの」とされているんだけれど、うちの場合リアはランチョを入れるのでエミュー/モンローはフロントにしか使わない。
>フロントだけの荷重だったら初代用そのままでもいいんじゃないの?
>と、頭を掻きむしっております。

52の時にモンローの3・5ドア用両方使いましたがフロントに関しては特に違いは感じませんでした。
リアは5ドアのが柔らかく感じます、純正設定では圧縮側減衰力が3ドアのが(一般的に言うと硬い)のを忠実に反映?してるとも言えるかと。

2代目用はロッドブーツが蛇腹ゴムではなくプラスチックの筒ですのでブーツを受けるリングがありません別途2代目用ブーツが必要になります。

うちのは NEW SR SPECIALが付いてましたが街乗りから峠までいい仕事してますよ。
<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Geck...@116-220-97-241.rev.home.ne.jp>

Re:これどういう理屈なんだろ
←back ↑menu ↑top forward→
 雷蔵 WEB  - 19/11/26(火) 1:43 -

引用なし
パスワード
   ▼青影さん:

>52の時にモンローの3・5ドア用両方使いましたがフロントに関しては特に違いは感じませんでした。
>リアは5ドアのが柔らかく感じます、純正設定では圧縮側減衰力が3ドアのが(一般的に言うと硬い)のを忠実に反映?してるとも言えるかと。

>2代目用はロッドブーツが蛇腹ゴムではなくプラスチックの筒ですのでブーツを受けるリングがありません別途2代目用ブーツが必要になります。

>うちのは NEW SR SPECIALが付いてましたが街乗りから峠までいい仕事してますよ。

ありがとうございます。
記録を見て、前回の足回り交換が四年前。それはいいんですが、その頃の走行距離が56万キロで、いま75万キロ手前という、おいおいおいな状況です。
エミューやモンローにこだわるのは、この足回りを設定した人たちの志向や努力を受け継いでおきたいからで、乗っていられるうちはこれで行こうと思っています。
などとやってるうちにランチョの方が無くなってるなんてことがなけりゃいいんですが。
<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Geck...@M106073205097.v4.enabler.ne.jp>

Re:これどういう理屈なんだろ
←back ↑menu ↑top forward→
 SIDEKICK  - 19/11/26(火) 3:11 -

引用なし
パスワード
   エミューに関しては、取り敢えずアウトバックに問い合わせるしかないでしょうね。

それとフロント用のストラットとしてはN103Sというのしか用意されてないみたいですけど
そいつがロングショックだったかどうかはちと分かりかねます。
すみません。
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko...@p230.net059084229.tokai.or.jp>

Re:これどういう理屈なんだろ
←back ↑menu ↑top forward→
 雷蔵 WEB  - 19/11/26(火) 22:44 -

引用なし
パスワード
   ▼SIDEKICKさん:

>それとフロント用のストラットとしてはN103Sというのしか用意されてないみたいですけど


Strut; Fits Suzuki Grand Vitara;

・・・短絡的に言えば「初代」のことじゃねーなあ(笑)
<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Geck...@M106073205097.v4.enabler.ne.jp>

Re:これどういう理屈なんだろ
←back ↑menu ↑top forward→
 SIDEKICK  - 19/11/27(水) 1:35 -

引用なし
パスワード
   ▼雷蔵さん:
>Strut; Fits Suzuki Grand Vitara;
>
>・・・短絡的に言えば「初代」のことじゃねーなあ(笑)

ところがですね、見る所によっては
VITARA WAGON 1988 TO 2005(V6と直4別々)
と書いてあるので初代と二代目なんじゃないかと。
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko...@p230.net059084229.tokai.or.jp>

Re:これどういう理屈なんだろ
←back ↑menu ↑top forward→
 SIDEKICK  - 19/11/27(水) 21:22 -

引用なし
パスワード
   ARB(USA)
https://arbusa.com/

OLD MAN EMU 4X4 SUSPENSION
https://arbusa.com/old-man-emu-4x4-suspension/
このページを下スクロールすると
OLD MAN EMU APPLICATION GUIDE
というクリッカブルなアイコンがありますのでそこから入っていただければ・・・。

ところが、そのAPPLICATION GUIDEなるページですが
HOMEはARBのオーストラリアになっているんですがARBオーストラリアを見ても
APPLICATION GUIDEは載っていないという怪奇。。

説明になっているのか書いている本人もさっぱりで申し訳ありませんが
一度ご覧になられることをお勧めいたします。
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko...@p230.net059084229.tokai.or.jp>

Re:これどういう理屈なんだろ
←back ↑menu ↑top forward→
 雷蔵  - 19/11/27(水) 22:05 -

引用なし
パスワード
   ▼SIDEKICKさん:
>ARB(USA)
>の
>OLD MAN EMU 4X4 SUSPENSION

要するに試しに取り寄せてつけてみろや、てことだね。
フロントは今回の車検メニューから外して、別途発注の算段に移行します。
<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Geck...@M106073205097.v4.enabler.ne.jp>

Re:これどういう理屈なんだろ
←back ↑menu ↑top forward→
 SIDEKICK  - 19/11/27(水) 22:59 -

引用なし
パスワード
   ▼雷蔵さん:
>要するに試しに取り寄せてつけてみろや、てことだね。
>フロントは今回の車検メニューから外して、別途発注の算段に移行します。
後に続くエミューユーザーが現れると思って・・・よろしくお願いいたします(平伏)

(バネとの組み合わせで)30mmアップと謳っているのでロングショックだと思いますけどね。
・・・でないと困る(汗)
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko...@p230.net059084229.tokai.or.jp>

49 / 332 ツリー ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム ┃ブログ  
ページ:  ┃  記事番号:   
111464
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.1) is Free