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お花見とBBQとブレーキローター(えっ) 狼駄 19/3/13(水) 21:01

偏摩耗 TA01W 19/3/15(金) 1:34
Re:偏摩耗 SIDEKICK 19/3/15(金) 8:49
Re:偏摩耗 TA01W 19/3/15(金) 22:15
Re:偏摩耗 狼駄 19/3/16(土) 7:31
作業時間目安 TA01W 19/3/16(土) 9:32
Re:作業時間目安 madcrow 19/3/16(土) 19:47
Re:作業時間目安 TA01W 19/3/16(土) 23:43
Re:作業時間目安 狼駄 19/3/18(月) 7:36

偏摩耗
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 TA01W  - 19/3/15(金) 1:34 -

引用なし
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   偏摩耗の主な原因は
ディスクローターの歪み、パットの片当たり
のどちらかの可能性が高いですが、TDx4W系の持病として、スライドピンの固着があります。
結構な頻度で簡易オーバーホールが必要です。
ブレーキ下側のスライドピンのブーツがよく外れるのだ・・・。

前者の場合、
そもそも過剰熱を受けたことでローターが歪んでた。
またはピストンブーツが破損していて、ピストン自体が錆びてる可能性がある。この場合、無理やり取り出せたとしてもシール類の交換が必要。
後者の場合、
スライドピンの状態にもよるが、固着したものをレンチなどでこじって無理やり引っこ抜いた場合、スライドピン自体(キャリパー内部側のゴム)がグズグズになってる可能性もあるので、交換が必要に。

どちらにせよ、交換部品と大量のブレーキフルードがないと作業が進まない可能性があります。

その前にきつ言い方にはなりますが、ブレーキ関係は死に直結する作業なので「人の車」は触りたくなく。特に4輪まとめてってところも引っかかる(リスクも上がる)。
自分のTD54Wは、ブレーキOHやパット交換、ブレーキホース交換などをDIY作業してますよ。
<Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_12_6) AppleWebKit/605.1.15 (KHTML, l...@softbank220004226168.bbtec.net>

Re:偏摩耗
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 SIDEKICK  - 19/3/15(金) 8:49 -

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   ▼TA01Wさん:
お待ちしておりました(笑)

いつも詳しい説明、恐れ入ります。
毎度不思議に思うのですが、およそどのメーカーどの車種でもありうる
いわゆる【当該車種特有の症状】ってなんで発生するんですかねえ。
今回のブレーキ系統にしても、基本的な機構設計なんて弄りようが無いだろうし。
となると、性能が車格に合っていない・無理な取り回し・部品レベルの耐久性が低い、等々。
要するにコストダウンの結果って事ですか(当然直ちに市販を中止したりリコールかけてりするレベルまで酷くは無い)

あとは・・・うん、みなまで言うまい。
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko...@p230.net059084229.tokai.or.jp>

Re:偏摩耗
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 TA01W  - 19/3/15(金) 22:15 -

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   ▼SIDEKICKさん
待たれても困ります(笑)

「パットが当たっていないところが」って時点で、この2パターンかと。
TDx4Wの場合、1ピストンの浮動型ですから、どうしてもスライドピンに負担が掛かりますね。
もっとも単純な構造なので、コストダウンといえばそれまでです。

キャリパーの位置が
フロントは時計で言えば3時前、リアは時計で言えば10時半ごろの位置にあります。
フロントの場合、スライドピンが下にあるので、水や泥を被る可能性が高いので、以前スライドピンのブーツが外れてたことがありました。リアはうちのはドラムですが、アッパーアームに土がいつも乗ってるので、巻き上げている可能性があります。その場合、10時半ごろだと反時計回りに巻き上げたものが落ちてくるところかなと。(トイレの水流で想像)

リアの場合、ドラムからディスクに変更した時点で、ここしか空間がないので入れ込んだのでしょう。(車両後ろ側にはダンパーあり)

後は、元々ホイールがプラスセットになっていることで、ハブ含めたブレーキ周りの部品はホイールの内側に。また17インチをインチダウン、そしてオフセットが+5mm増えている(狼駄さんは確かSX4純正だったような)、さらに空間は狭くなっている。
うちのは16インチですが、3mmスペーサーで広げてますけど、そこまで効果はないのでインチダウンの方が悪影響?

16インチ化している方で、+38や+35とか純正+45に対してマイナス側に振っている方の情報があれば良いですけど。
<Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_12_6) AppleWebKit/605.1.15 (KHTML, l...@softbank220004226168.bbtec.net>

Re:偏摩耗
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 狼駄 E-MAIL  - 19/3/16(土) 7:31 -

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   ▼TA01Wさん:
>偏摩耗の主な原因は
>ディスクローターの歪み、パットの片当たり
>のどちらかの可能性が高いですが、TDx4W系の持病として、スライドピンの固着があります。
>結構な頻度で簡易オーバーホールが必要です。
>ブレーキ下側のスライドピンのブーツがよく外れるのだ・・・。
>
>前者の場合、
>そもそも過剰熱を受けたことでローターが歪んでた。
>またはピストンブーツが破損していて、ピストン自体が錆びてる可能性がある。この場合、無理やり取り出せたとしてもシール類の交換が必要。
>後者の場合、
>スライドピンの状態にもよるが、固着したものをレンチなどでこじって無理やり引っこ抜いた場合、スライドピン自体(キャリパー内部側のゴム)がグズグズになってる可能性もあるので、交換が必要に。
>
>どちらにせよ、交換部品と大量のブレーキフルードがないと作業が進まない可能性があります。
ふむふむ、どちらにせよ、安易にパッドと
ローターと泣きどめなど位を用意してればいいって
もんでもないんですね
>
>その前にきつ言い方にはなりますが、ブレーキ関係は死に直結する作業なので「人の車」は触りたくなく。特に4輪まとめてってところも引っかかる(リスクも上がる)。
>自分のTD54Wは、ブレーキOHやパット交換、ブレーキホース交換などをDIY作業してます
よ。
そのDLY作業のレベルをあげたくて
誰かに立ち上って貰いたくと
思っておりましたが、やはり無茶が
すぎるのでしょうかね
ディーラーのブラックボックス的作業は
アテにならないと思っていましたが
地道にお金を貯めて
信用出来る整備士を探して
お願いするのが一番だという事は
重々承知の上での話だったのですが
その場から車が動かない様だと
多大なご迷惑をおかけする事に
なりますからね
O橋さんはほぼ休日は仕事だし
彼は最早本業なので
それこそDLYをお願いするのは
失礼かと思っています
ずっと世話になった信頼できる整備士さんが
引退されたので、こういう事が起こると
頭を抱えてしまいますが
探してみるしかないんでしょうね・・

ありがとうございました
<Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 12_1_2 like Mac OS X) AppleWebKit/605.1.15 ...@da28526b.catv296.ne.jp>

作業時間目安
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 TA01W  - 19/3/16(土) 9:32 -

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   ▼狼駄さん
仮に作業するなら、ローター変えるリアだけで時間いっぱいかと。

作業時間のイメージですが
 @作業準備、分解 1H
 Aスライドピンの固着解消 0.5H/片側
 Bピストンまでとなると研磨含め 1〜2H/片側
 C新品ローターとブレーキ組み上げ 1H
 D皮むき(旧ローターで) 0.5〜1H
 E再度作業準備、分解 0.5H
 F新品パット組み上げ調整 1H
と1人作業で考えると、順調にいってこれくらい掛かると思います。
Bくらいで午前中終了かな。

基本自分で実施となると、誰か助けてくれるかと思いますが、
今の状況から判断して、運が良ければ暗くなった頃で4輪全部終わるかな・・・。

必要補修部品としては(状態が良く、使わない可能性もある)
 A:ブレーキピストン補修キット(ブーツ類)×必要数
 B:スライドピン×必要数
 C:ブレーキフルード(MAX2〜3リッター)
 D:ブレーキグリス
Aは分解してみないと分からないが、ブーツが切れてて錆びてたらMAX4輪分。
Bはフロントは下側2本は必須、リアは固着し易いのが上側か下側かは不明ですので2〜4本。

リアが気になるのだ。
ピストンブーツではなく、スライドピンが4本とも固着してるんじゃないかと。

不要になる可能性もありますが、これくらい準備しておく必要はあるかなー。
後は誰かしらどうにかしてくれますよ(笑)
<Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_12_6) AppleWebKit/605.1.15 (KHTML, l...@softbank220004226168.bbtec.net>

Re:作業時間目安
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 madcrow E-MAIL  - 19/3/16(土) 19:47 -

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   ▼TA01Wさん:
>▼狼駄さん
>仮に作業するなら、ローター変えるリアだけで時間いっぱいかと。
>
>作業時間のイメージですが
> @作業準備、分解 1H
> Aスライドピンの固着解消 0.5H/片側
> Bピストンまでとなると研磨含め 1〜2H/片側
> C新品ローターとブレーキ組み上げ 1H
> D皮むき(旧ローターで) 0.5〜1H
> E再度作業準備、分解 0.5H
> F新品パット組み上げ調整 1H
>と1人作業で考えると、順調にいってこれくらい掛かると思います。
>Bくらいで午前中終了かな。
>
>基本自分で実施となると、誰か助けてくれるかと思いますが、
>今の状況から判断して、運が良ければ暗くなった頃で4輪全部終わるかな・・・。
>
>必要補修部品としては(状態が良く、使わない可能性もある)
> A:ブレーキピストン補修キット(ブーツ類)×必要数
> B:スライドピン×必要数
> C:ブレーキフルード(MAX2〜3リッター)
> D:ブレーキグリス
>Aは分解してみないと分からないが、ブーツが切れてて錆びてたらMAX4輪分。
>Bはフロントは下側2本は必須、リアは固着し易いのが上側か下側かは不明ですので2〜4本。
>
>リアが気になるのだ。
>ピストンブーツではなく、スライドピンが4本とも固着してるんじゃないかと。
>
>不要になる可能性もありますが、これくらい準備しておく必要はあるかなー。
>後は誰かしらどうにかしてくれますよ(笑)

…ブレーキシリンダーはリスク上がるので必要性が認められた時点で本業に投げるべきかと思います。
工数が経験値直結で、初めては凄く時間食いますし、使う工具の種類も増えるので僕は諦めてます。

スライドピンですが、前後で太さが変わって、上下で先端形状(ゴムの有無)が変わるので合計8本のうち、二本づつでしか互換性は無かったかと思います。
前輪下側は予備持ってて損なし、後は固着見つけてから、古い部品を掃除で誤魔化しといて後日交換で何とかなるかと思います。(穴磨きは専用工具ですが、ピンそのものには紙ヤスリもかけられますので…)

ブレーキフード交換ははそれなりのホースだけ買ってきて、ペットボトルで何とかなりますよ。


で、リアブレーキディスク交換時間を考えると…
ブレーキピストンがそのまま戻せる前提で考えて、一人で4〜6時間位みておいた方が良いです。
ピストン戻しが怪しい(ピストンの腐食、シールのダメージ等を発見した場合)は作業中止で、元ついてあった通りに戻しですよー。
<Mozilla/5.0 (Linux; Android 8.0.0; HTC U12+) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like G...@c141065.net61215.cablenet.ne.jp>

Re:作業時間目安
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 TA01W  - 19/3/16(土) 23:43 -

引用なし
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   ▼madcrowさん
情報ありがとうございます。

>前輪下側は予備持ってて損なし
これは正解ですね。
無理して抜くとぐずぐずになるので。うちは抜いて使えそうなやつを1本保険として置いてます。

時間は経験値(最悪の場合)でした。
ピストンはエアツールがないと抜くの大変なんですよね。
うちのを抜いた時は、フォルツァのCVTプーリー整備用工具(回転止めのレンチ)をピストンの内側に広げてかまし、無理やり抜いたかな。

4〜6時間、書いた時間合わせるとこんなもんです。
だいたい同じくらいの感覚ですたね。
<Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_12_6) AppleWebKit/605.1.15 (KHTML, l...@softbank220004226168.bbtec.net>

Re:作業時間目安
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 狼駄 E-MAIL  - 19/3/18(月) 7:36 -

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   ▼TA01Wさん:
>▼madcrowさん
>情報ありがとうございます。
>
>>前輪下側は予備持ってて損なし
>これは正解ですね。
>無理して抜くとぐずぐずになるので。うちは抜いて使えそうなやつを1本保険として置いてます。
>
>時間は経験値(最悪の場合)でした。
>ピストンはエアツールがないと抜くの大変なんですよね。
>うちのを抜いた時は、フォルツァのCVTプーリー整備用工具(回転止めのレンチ)をピストンの内側に広げてかまし、無理やり抜いたかな。
>
>4〜6時間、書いた時間合わせるとこんなもんです。
>だいたい同じくらいの感覚ですたね。

色々と解説ありがとうございます。
人の家の庭使ってやるものでは
ないですねえ・・・
無知でした。
ついでで出来る作業じゃないですね
もうちょっと考えてみます
<Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 12_1_2 like Mac OS X) AppleWebKit/605.1.15 ...@kd106129203119.au-net.ne.jp>

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