TsukuBoard
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム ┃ブログ  
322 / 332 ツリー ←次へ | 前へ→

おひさしぶりです。 Uさん 10/10/30(土) 18:23
Re:おひさしぶりです。 嵐田雷蔵 10/10/30(土) 20:57
Re:おひさしぶりです。 TA01W 10/10/30(土) 21:55
Re:おひさしぶりです。 Uさん 10/10/31(日) 0:49
Re:うーん TA01W 10/10/31(日) 8:57
Re:うーん Uさん 10/10/31(日) 10:51
Re:AMG TA01W 10/11/2(火) 23:15
AMG Uさん 10/11/3(水) 17:35
ブログにアドバイスが来ました 嵐田雷蔵 10/11/1(月) 14:02
Re:ブログにアドバイスが来ました Uさん 10/11/1(月) 18:22

おひさしぶりです。
←back ↑menu ↑top forward→
 Uさん  - 10/10/30(土) 18:23 -

引用なし
パスワード
   お元気ですか〜雷蔵さん、皆さ〜ん。
でっかいどーホッカイド〜
質問なのですが、よろしくお願いします。

TA-01R H3年 まあまあ元気でしたが・・・
突然ブレーキペダルがスコーンと床まで・・・
でも、踏み直すと、普通に効く、これは北海道を舐めたバチが当たったと
思い直ぐに、修理工場へ、でも原因不明(現象が出ている時来て下さいよ〜って)
時々週一か週二か週三か、気まぐれにスコーン・・・ 
 マスターバック・シリンダー・ブレーキホース(ステンメッシュ) 新品交換
 もちろんブレーキオイル交換・リアドラムオーバーホール・フロントディスク 
 オーバーホールしました・・・が・・・まだ出るんです、忘れていると
 ペダルがスコーンと床までついてしまう現象が。
 (ブレーキ関係で車検代ぐらい貢いでしまった・・・)
何が原因なのでしょう???
同じような経験された方いらしゃいませんか?
何とか赴任期間を無事に乗り越え郷土に戻りたいので、知恵を貸してくださ〜い。

尚、もう雪は降りましたが、滑っている訳ではないです。
 クラッチと間違えて踏んでいるわけでもありません。
 
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.6; .NET C...@H019232.ppp.dion.ne.jp>

Re:おひさしぶりです。
←back ↑menu ↑top forward→
 嵐田雷蔵  - 10/10/30(土) 20:57 -

引用なし
パスワード
   ▼Uさんさん:
>突然ブレーキペダルがスコーンと床まで・・・

それは穏やかではないですね。
どこかからエアが混入しているということではないんでしょうか?
マスターバックは交換している。しかし症状が出る。
交換した部分以外のラインのどこかに何かがあるとしか・・・
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.6; .NET C...@ntibrk064193.ibrk.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

Re:おひさしぶりです。
←back ↑menu ↑top forward→
 TA01W  - 10/10/30(土) 21:55 -

引用なし
パスワード
   ▼Uさん
お久しぶりです。
今もまだリフトアップ仕様ですか?

>突然ブレーキペダルがスコーンと床まで・・・
マスターバックを交換して抜ける・・・。
OH時に完全にブレーキオイルのエア抜きが出来ていないのかな?

ブレーキを踏んだ際、またはそのまま左右に動かした際、左右ガタは大きくないですか?初代のブレーキの構造までは覚えていませんが、通常のブレーキから考えると、アーム支点にピンが通っており、そのピンとアームの間に緩衝材(通常はプラスチック)が左右別々にはまっています。
その緩衝材が磨り減ると左右ガタが増えますので、マスターバックを真直ぐ押せず、エアが漏れる(抜ける)可能性も考えられます。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; GTB6.6; .NET CLR 1.1.4...@EATcf-392p196.ppp15.odn.ne.jp>

Re:おひさしぶりです。
←back ↑menu ↑top forward→
 Uさん  - 10/10/31(日) 0:49 -

引用なし
パスワード
   ▼TA01Wさん:
緩衝材が磨り減ると左右ガタが増えますので、マスターバックを真直ぐ押せず、エアが漏れる(抜ける)可能性も考えられます。


ペダルの左右のガタとしては1cm位かと・・・
よく考えると、約1年前位にローダウンから命がけでアップサスを組み込んだ後
この症状に見舞われるようになったような・・・(あまり関係ないか?)
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.6; .NET C...@H019232.ppp.dion.ne.jp>

Re:うーん
←back ↑menu ↑top forward→
 TA01W  - 10/10/31(日) 8:57 -

引用なし
パスワード
   ▼Uさん
>ペダルの左右のガタとしては1cm位かと・・・
経年劣化を考えるとそんなもんですね。
何だろう・・・。
サーキット走行してないですよね(笑)

マスターバック、シリンダー、ブレーキホースを交換しているんですから、部品関係に問題があるとは思えないので。
そうなると
ブレーキペダル(押し込み側)
ブレーキホース・ライン内のエア溜まり
ぐらいしか考えられないんですよね。
バキュームホースが劣化してると、通常はエアが送られないので、硬くなるはずだし・・・。

まずはシリンダーからブレーキホース・ラインを再チェック(オイル漏れ、エアの吸込みはないか)して、エア抜きを。
合わせて車内側のピストン(ブレーキアーム後にある押込みロッド)とマスターバックとの連結部をライトか何かでチェックして、パッキンやOリングに問題(ガタ、亀裂など)がないか。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; GTB6.6; .NET CLR 1.1.4...@EATcf-392p196.ppp15.odn.ne.jp>

Re:うーん
←back ↑menu ↑top forward→
 Uさん  - 10/10/31(日) 10:51 -

引用なし
パスワード
   ▼TA01Wさん:
シリンダーからブレーキホース・ラインを再チェック(オイル漏れ、エアの吸込みはないか)して、エア抜きを。
合わせて車内側のピストン(ブレーキアーム後にある押込みロッド)とマスターバックとの連結部をライトか何かでチェックして、パッキンやOリングに問題(ガタ、亀裂など)がないか。

TA01Wさん、親切にありがとうございます。
パッキンやOリングに問題
重点項目で見てみます。
ただ・・・常になる訳じゃないのが???

駄目でも・・・呪車のオーナーとして付き合います。
来年二十歳のAMG仕様は現役車として後世に残したいので
車間空けて走るのが普通になって、安全運転でよろしいです。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.6; .NET C...@H019232.ppp.dion.ne.jp>

ブログにアドバイスが来ました
←back ↑menu ↑top forward→
 嵐田雷蔵  - 10/11/1(月) 14:02 -

引用なし
パスワード
   ▼Uさんさん:

本日付のブログにこの件を出しておいたところ、
だーパルさんからアドバイスをいただきました。

>>リアの車高に合わせて制動力を可変させる装置がAアーム付近にあるのですが、
>>そいつが悪さしているような気がします。

>>あと、リアブレーキの調整は手動で行いましたか?
>>自動調整のふりをしていますが、自動ではクリアランスを詰めきれません。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.6; .NET C...@ntibrk064193.ibrk.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

Re:ブログにアドバイスが来ました
←back ↑menu ↑top forward→
 Uさん  - 10/11/1(月) 18:22 -

引用なし
パスワード
   ▼嵐田雷蔵さん:
だーパル>
リアの車高に合わせて制動力を可変させる装置がAアーム付近にあるのですが、
そいつが悪さしているような気がします。
あと、リアブレーキの調整は手動で行いましたか?
自動調整のふりをしていますが、自動ではクリアランスを詰めきれません。

ありがとうございます。
3日の祭日に早速、車高可変制動装置やらを見つけ出して見ます。
クリアランスも確認してみます。
後にご報告いたします。
オイルもスパイクも交換しなくては・・・(冬支度スタートです)
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.6; .NET C...@H019232.ppp.dion.ne.jp>

Re:AMG
←back ↑menu ↑top forward→
 TA01W  - 10/11/2(火) 23:15 -

引用なし
パスワード
   ▼Uさん
>ただ・・・常になる訳じゃないのが???
これが気になるんですよね・・・。

>来年二十歳のAMG仕様は現役車として後世に残したいので
一部の人しか分からないですよね(笑)<AMG仕様

呪車といわず直りますよ、きっと♪
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; GTB6.6; .NET CLR 1.1.4...@EATcf-392p196.ppp15.odn.ne.jp>

AMG
←back ↑menu ↑top forward→
 Uさん  - 10/11/3(水) 17:35 -

引用なし
パスワード
   ▼TA01Wさん:
>>ただ・・・常になる訳じゃないのが???
>これが気になるんですよね・・・。
>
>>来年二十歳のAMG仕様は現役車として後世に残したいので
>一部の人しか分からないですよね(笑)<AMG仕様
>
>呪車といわず直りますよ、きっと♪

TA01Wさん
ありがとうございます。

今日、二度スコーンと・・・(なまら、怖え〜、サイド引いたさ〜・・・)
雨でOHできず、週末に頑張ります。(どうせ暇だし)
札幌から稚内・紋別・網走1000K単独走しても、一度も症状出ず???
来春に釈放されたら(島流3年目)参加させてもらいますので、
それまでには何とかAMGを止る車にしま〜す。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.6; .NET C...@H019232.ppp.dion.ne.jp>

322 / 332 ツリー ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム ┃ブログ  
ページ:  ┃  記事番号:   
111366
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.1) is Free