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1.6Lルック Pippin63 17/10/31(火) 2:08

Re:1.6Lルック 雷蔵 17/10/31(火) 17:47
Re:1.6Lルック Pippin63 17/10/31(火) 23:51
Re:1.6Lルック 雷蔵 17/11/1(水) 0:27
Re:1.6Lルック 雷蔵 17/11/1(水) 0:33
Re:1.6Lルック 狼駄 17/11/1(水) 12:41
Re:1.6Lルック Pippin63 17/11/1(水) 19:35
Re:1.6Lルック 狼駄 17/11/1(水) 21:24
Re:1.6Lルック Pippin63 17/11/1(水) 19:32

Re:1.6Lルック
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 雷蔵  - 17/10/31(火) 17:47 -

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   ▼Pippin63さん:

いらっしゃいませ。

>ジウジアーロがデザインした

というのはクルマ全体のことではなく、レジントップのキャノピーのことです。

>2Lを買って1.6Lルックにカスタムすることです。

無塗装のパネルは手にはいると思いますが、V6−2000のノマドこそテンロクノマド以上に非力さというか、トルクの細さを痛感すると思います。
直4の2000ロングも、長い登坂ではもう少し力がほしいと思うでしょう。
ストレス無く使えるのは直4ショートの2000ですね。

といったことを明記した上で、サイドパネルはすべて交換の必要があります。
するとテンロクよりも広げられたトレッドのためタイヤがはみ出します。
これを適法化するために結局はラバーフェンダーを後付けすることになります。
フロントグリルはおそらく天地の寸法にすりあわせが必要かもしれません。
ヘッドライト周りがデザイン変更されているので、フロントのパネル自体を交換しないとだめですから、ボンネットも使えなくなります。
するとストラットタワーバーが邪魔になってテンロクのボンネットでは閉まらなくなります(たぶん)
前後バンパーもそのままだと若干ちぐはぐになるかもしれません。

実はそれをやりたかった人がいるのですが、上記の課題を前にして頓挫しました。

昔やった手法だと、グリルはV6用のものを使い、メッキ部分を車体色に塗りつぶすやり方があります。同じとまでは行きませんが、雰囲気は地味になります。
それ以外は、2000のままサイドパネルだけを交換するしかないかも。

まあ見慣れれば2000のデザインも悪くはないですよ?
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Re:1.6Lルック
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 Pippin63  - 17/10/31(火) 23:51 -

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   ▼雷蔵さん:

新参者の質問にご丁寧なご返信ありがとうございます。m(_ _)m

ジウジアーロの件は、そうだと言われれば信じてしまうほど完成度の高いデザインだと思うという意味だったのですが、誤解を招く書き方になってしまったようですみません。ただ、レジントップのキャノピーがジウジアーロのデザインというのは知らなかったので、怪我の功名で勉強になりました。

V6より直4というのはネットの評判でも見ていましたが、その直4でもノマドでは不足ですか。まぁそこは我慢するしかないですね。もともと遅い車を目一杯で走らせる方が、今時の速い車で遠慮しながらアクセル踏むより楽しいと感じる方なので♪

それよりサイドパネルが交換必須というのが意外でした。オーバーフェンダーは共通のパネルに別パーツを乗っけただけで、ネジ抜いてバリバリ剥がしてしまえば済むと思ってました^^;

さらにトレッドの違いも、オフセットのでかいホイールを履かせればなんとかなると高をくくっていましたが、厳しいですかね。それでもはみ出しが20mm以内なら、ABで売ってる汎用品のフェンダーアーチモールで対応できるかと。それならそう目立たないですし。

グリルについては、V6のものをボディ同色に塗った車体の写真をネットで見ました。確かにあれなら許容範囲かなと思います。

とにかくパーツは出るということですので、そのうちにはチャレンジしてみたいと思います。というか、この1ヶ月ぐらい毎日カーセンサーとグーと中古車ひろばをチェックしてるんですが、テンロクのノマドはなかなか出てこないんですよ・・・
<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Geck...@KD111103015193.ppp-bb.dion.ne.jp>

Re:1.6Lルック
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 雷蔵  - 17/11/1(水) 0:27 -

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   ▼Pippin63さん:
>それよりサイドパネルが交換必須というのが意外でした。オーバーフェンダーは共通のパネルに別パーツを乗っけただけで、ネジ抜いてバリバリ剥がしてしまえば済むと思ってました^^;

それは可能なのですが、はがした痕がもう悲惨です。
やるとなったらレストアレベルでビス穴だけでなくオーバーフェンダーをすり合わせる段差も埋めていかなければがっかりします。


>さらにトレッドの違いも、オフセットのでかいホイールを履かせればなんとかなると高をくくっていましたが、厳しいですかね。それでもはみ出しが20mm以内なら、ABで売ってる汎用品のフェンダーアーチモールで対応できるかと。それならそう目立たないですし。

これもおそらく可能ですが、そのホイールが今あるかどうかと、適合タイヤを組んで取り付けたバランスに納得できるかどうか。
あとは2000のキャリパーが意外と大きいので、ホイール自体の吟味に手をかける必要があります。

ついでに感想を加えます。

テンロクと2000(直四)の決定的な違いは、シングルカムに16バルブかツインカムに16バルブか。このレスポンスは明らかに違います。
ただ両者の総重量で2000はけっこう重いしタイヤサイズでもパワーを食われます(そこは程度問題ですが)
だからテンロクノマドで多人数乗車でない場合、パワーバンドというよりトルクの山を保持して走らせれば、それほど非力感はないかなと思います。
高速域で回し続けて長時間、となるとつらいですけど。

初代モデルの中古車は、中古車サイトで探すのはもう期待薄でしょう。
僕も含めて手放さないユーザーが多数ですし、容易に放された個体は相当手を入れないと手を出すのは危険なくらいポンコツですし、かなりの数が海外ブローカーに流れてしまいました。
必ず買うから引っ張ってきてほしいと、行きつけのクルマ屋に依頼して業者間流通に網を張った方が確率は上がります。
ただしその個体がどんな品質かはモノを見ないとわからないのがリスクですねえ。

もひとつ感想を言いますと、僕はオーバーフェンダー付きの初代乗りですが、これをテンロクノマドと並べるとですね、テンロクって貧相ですよ(乗ってる人すまんっ。あくまで私見だから)
ワイド化された初代のロングよりも「らしさ」を持っているテンロクは、コンバーチブルだけです。
これは間違いないです。
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@mo49-101-234-52.air.mopera.net>

Re:1.6Lルック
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 雷蔵  - 17/11/1(水) 0:33 -

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   >ワイド化された初代のロングよりも「らしさ」を持っているテンロクは、コンバーチブルだけです。
>これは間違いないです。

と、書いておけば、狼駄さんやAMGさんあたりがそれについて、コンバチのレスポンスとか軽量の利点とか力説してくれる・・・かもしれない。
来るかな?
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@mo49-101-234-52.air.mopera.net>

Re:1.6Lルック
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 狼駄  - 17/11/1(水) 12:41 -

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   ▼雷蔵さん:
>>ワイド化された初代のロングよりも「らしさ」を持っているテンロクは、コンバーチブルだけです。
>>これは間違いないです。
>
>と、書いておけば、狼駄さんやAMGさんあたりがそれについて、コンバチのレスポンスとか軽量の利点とか力説してくれる・・・かもしれない。
>来るかな?

テンロクノマドをすっ飛ばしてしまったのであまりいい回答は出来ないですが
ちょっとだけ運転した事はあります。
高速道路の登りでレーンチェンジがしがしやって
追い抜きを楽しみたいというのであれば2000以上
でも運転楽しいのは間違いなくテンロクですよ。
ノマドでもショートでも同じとあえて言い切る。
2000以上は切符切られるの覚悟で走るのが楽しい(笑)
これは、エンジンパワーじゃなくて、ホイールベースでもなくて
トレッドの違いだと思ってます。
旋回させる時の気持ち良さが全然違います。
2000以上は限界が高いのですよ、褒め言葉ですよ。
テンロクは街流しているだけでも軽快な動きが楽しいです。

怒られるかな?
<Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 11_0 like Mac OS X) AppleWebKit/604.1.38 (K...@KD182251242001.au-net.ne.jp>

Re:1.6Lルック
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 Pippin63  - 17/11/1(水) 19:32 -

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   ▼雷蔵さん:

>それは可能なのですが、はがした痕がもう悲惨です。
>やるとなったらレストアレベルでビス穴だけでなくオーバーフェンダーをすり合わせる段差も埋めていかなければがっかりします。

これについては色替えのため全塗装前提ですからさほど問題ありません。ただ、よく見るとフロントフェンダーは確かにライトの逃げの部分の形がテンロクと2Lで違うので、テンロク顔にするなら少なくともフェンダーパネルは交換必須ですね。

>これもおそらく可能ですが、そのホイールが今あるかどうかと、適合タイヤを組んで取り付けたバランスに納得できるかどうか。
>あとは2000のキャリパーが意外と大きいので、ホイール自体の吟味に手をかける必要があります。

ちょっと調べてみましたが、PCD139.7の5穴って時点でもうジムニー専用と決まってしまう感じですね。必然的にインセットが純正の+25より大きなホイールは皆無なようです。ただ2L は6.5Jなので、5.5Jを履かせれば1センチ強は内に入ります。純正はたいてい2cm以上のマージンがあるので、なんとかなりそうな気がします。

>テンロクと2000(直四)の決定的な違いは、シングルカムに16バルブかツインカムに16バルブか。このレスポンスは明らかに違います。
>ただ両者の総重量で2000はけっこう重いしタイヤサイズでもパワーを食われます(そこは程度問題ですが)
>だからテンロクノマドで多人数乗車でない場合、パワーバンドというよりトルクの山を保持して走らせれば、それほど非力感はないかなと思います。

狼駄さんのコメントも合わせて考えると、テンロクのいい個体が出てくるのを辛抱強く待ったほうがいいかなとも思い始めました。

>初代モデルの中古車は、中古車サイトで探すのはもう期待薄でしょう。

いや、2Lならそこそこ出てますよ?少なくともピアッツァや初代FFジェミニの前期型に比べれば数倍は出てます^^; テンロクだって、そもそも僕がエスクードが気になり始めたのはカーセンサーでセンスの良いカスタム(ドレスアップではなくドレスダウン)が施されたある個体を見てからですから。(タッチの差で売れちゃったんですが)


>もひとつ感想を言いますと、僕はオーバーフェンダー付きの初代乗りですが、これをテンロクノマドと並べるとですね、テンロクって貧相ですよ(乗ってる人すまんっ。あくまで私見だから)

その貧相なのが好きなんですよ^^;
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/61....@198.204.138.210.bf.2iij.net>

Re:1.6Lルック
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 Pippin63  - 17/11/1(水) 19:35 -

引用なし
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   ▼狼駄さん:

>でも運転楽しいのは間違いなくテンロクですよ。

>2000以上は限界が高いのですよ、褒め言葉ですよ。
>テンロクは街流しているだけでも軽快な動きが楽しいです。

すごくよくわかります。
ありがとうございます。
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/61....@198.204.138.210.bf.2iij.net>

Re:1.6Lルック
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 狼駄  - 17/11/1(水) 21:24 -

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   ▼Pippin63さん:
>▼狼駄さん:
>
>>でも運転楽しいのは間違いなくテンロクですよ。
>
>>2000以上は限界が高いのですよ、褒め言葉ですよ。
>>テンロクは街流しているだけでも軽快な動きが楽しいです。
>
>すごくよくわかります。
>ありがとうございます。

ドア4枚なくてもいいなら、是非コンバーチブルを!
初代エスクードのデザイン語るなら
外せないッス!
(結局そこへ行く)
やっぱりオバフェンの付いてない年式で。
テンロクも後期はオバフェン付きます。
<Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 11_0 like Mac OS X) AppleWebKit/604.1.38 (K...@da28525d.catv296.ne.jp>

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