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ちょっと教えてください。 T.K. 16/2/1(月) 0:18

Re:ちょっと教えてください。 T.K. 16/2/12(金) 21:36
Re:ちょっと教えてください。 雷蔵 16/2/12(金) 22:52
Re:ちょっと教えてください。 T.K. 16/2/13(土) 0:12
Re:ちょっと教えてください。 雷蔵 16/2/13(土) 0:18
Re:ちょっと教えてください。 TA01W 16/2/13(土) 7:54
Re:ちょっと教えてください。 T.K. 16/2/14(日) 19:21

Re:ちょっと教えてください。
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 T.K.  - 16/2/12(金) 21:36 -

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   お返事ありがとうございました。

もう一つお伺いしてもよろしいですか?
今2.4lに乗っている方で、足回りをいじってる方というのはどの程度のことをされているのでしょうか?
いじりようはないといわれればその通りと思うのですが、世にはアップコイルもあり、コイルスペーサーなどもあるようですが、ショックやしいてはそのアライメント補正など、どのようにされているのかと...
あるいは、4輪独懸を裏にとり、リアについてはトーションバーの装着なんかされている方はいらっしゃるのでしょうか?
Youtube等見てますとどこかで見かけたことのある初代V6とともにぶいぶいいわせている方もお見かけしてますが、そのあたり疑問に思いまして。

よろしくお願いいたします。
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Re:ちょっと教えてください。
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 雷蔵  - 16/2/12(金) 22:52 -

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   ▼T.K.さん:

>今2.4lに乗っている方で、足回りをいじってる方というのはどの程度のことをされているのでしょうか?

基本的にはロングショックとスペーサーになるのだと思いますが、完成形となると、三代目全般で見て納得している人は少ないと思います。
2400だとコムロさん、2000ならTA01Wさんの足回りが、観察可能なサンプル。
http://www.ne.jp/asahi/t-bird/base/esclev/web_hanger/ta01w-td54w/bc-shock/01.html
ただ、パーツが供給されなくなってきたため、スペーサーなどの自作が必須と思われます。
「谷田部の元店長」、今は別店の栃木県にいますが、あそこ四駆やっているのかな。SUVって言えばいいのか・・・
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Re:ちょっと教えてください。
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 T.K.  - 16/2/13(土) 0:12 -

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   お返事ありがとうございます。
非常に参考になりました。
ただやはり、結構な金額になりそうですね。
あとはリフトアップのメリットデメリットの見分け、そう考えると、結構ハードルは高そうですね。
しかし、いじりようがないといわれた2.4も、まだまだいける個体なのには、スズキの執念を感じます(笑)
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Re:ちょっと教えてください。
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 雷蔵  - 16/2/13(土) 0:18 -

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   ▼T.K.さん:
>しかし、いじりようがないといわれた2.4も、まだまだいける個体なのには、スズキの執念を感じます(笑)

いやむしろユーザーの苔の一念。
でも四代目からはローダウン趣向に転じていくのかもしれませんね。
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Re:ちょっと教えてください。
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 TA01W  - 16/2/13(土) 7:54 -

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   ▼T.K.さん
>今2.4lに乗っている方で、足回りをいじってる方というのはどの程度のことをされているのでしょうか?

基本的にどのグレードも同じと思いますよ、パーツの流用は可能と思います。
コイルやショックのレート調整をどの程度してるかって点で、適合表があるだけだと思います。
 重量差(フロント軸重):V6-3.2>V6-2.7/L4−2.4>L4−2.0
リアに関しては、ほぼ同じだと考えて下さい。スペアータイヤレス分はありますが荷物レベルでしょうから。

現状、スペーサー関連のパーツは廃盤となっている様なので、オークションなどで出ていたら30mmアップ可能です。あとはスプリングなのですが、“国内” で手に入るのは@モトレージ、Aワンサス(トヨシマ)、BMEIWAくらいかなと。
@は約50mmアップでショック単体でも購入可能です。仕様はかなり柔らかめかと。
Aは30〜35mmアップで、コイルのみなので、ショックを調達する必要があります。
Bは40mmアップで、こちらもコイルのみです。

ショックに関しては、@のビルシュタイン、オーリンズ、モンロー、純正くらいになってしまっています。あとは某メーカー(緑色のショック)でフルオーダー出来るようですが、純正品ベースの媒体ありと、完全オーダーとがあり、価格・性能が大きく変わりますので、細かな設定を提示出来る玄人向きと思います。
私(L4-2.0)の場合、フロントは廃盤となったビックカントリー・エキップ。リアはプロコンプを組付けてますが、ストローク量が変化するためブレーキホース延長など手を加える必要があります。

アライメントの調整ですが、フロントはマジックキャンバーなどで、リアは純正カムボルトで補正可能ですが、30〜35mmアップで±0程度ですので、それ以上に関してはポジティブキャンバーになると思います。

ご参考までに。
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Re:ちょっと教えてください。
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 T.K.  - 16/2/14(日) 19:21 -

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   TA01Wさん
詳しく説明していただき、ありがとうございました。
供給はやや下向きのようですが、まだまだいろいろやる手立てはあるということですね。
非常に参考になりました。
本当にありがとうございました。
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