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とりあえず四代目 ESCLEV事務局R 15/10/15(木) 21:38
Re:とりあえず四代目 雷蔵 15/10/17(土) 15:37
Re:とりあえず四代目 おいたマン 15/10/18(日) 10:05
Re:とりあえず四代目 雷蔵 15/10/19(月) 18:31
Re:とりあえず四代目 もっくん 15/10/21(水) 19:41
Re:とりあえず四代目 雷蔵 15/10/22(木) 6:25
Re:とりあえず四代目 もっくん 15/10/22(木) 19:15
Re:とりあえず四代目 雷蔵 15/10/22(木) 20:44
Re:とりあえず四代目 もっくん 15/10/24(土) 18:07
Re:とりあえず四代目 雷蔵 15/10/24(土) 23:36
Re:とりあえず四代目 TA01W 15/10/24(土) 17:41
Re:とりあえず四代目 雷蔵 15/10/24(土) 23:39
Re:とりあえず四代目 TA01W 15/10/25(日) 7:38
Re:とりあえず四代目 雷蔵 15/10/25(日) 10:39
Re:とりあえず四代目 彩雲 15/11/3(火) 12:32
Re:とりあえず四代目 雷蔵 15/11/3(火) 18:33
Re:とりあえず四代目 彩雲 15/11/3(火) 20:59
Re:とりあえず四代目 雷蔵 15/11/3(火) 22:24

とりあえず四代目
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 ESCLEV事務局R  - 15/10/15(木) 21:38 -

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   ウエストウインの島社長が写真提供してくれました。
テキスト作成については、協力してくださった友人の名前は伏せますが、感謝申し上げます。
http://www.ne.jp/asahi/t-bird/base/esclev/news/dbayd21s/4rd.html
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@u642068.xgsfm34.imtp.tachikawa.mopera.net>

Re:とりあえず四代目
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 雷蔵  - 15/10/17(土) 15:37 -

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   つくばーどサイトにもコンテンツを立ち上げました。

http://tsukubird.org/index4thesc.html

発売初日に数店舗に試乗車配備されているのは、今まで無かったこと。
三代目のときに半月はタイムラグがあったから。
売る気が無い、というわけではないと感じるんだけれど、こっちの顔色だけ見てる営業さんより、意見聞かせてくれと声をかけてくれるサービスマンの方が営業センスあるなあと感じましたよ。
ただ、納車が「たぶん四月ごろ」って言われてしまった時点で、へなへな・・・
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@u586157.xgsfm8.imtp.tachikawa.mopera.net>

Re:とりあえず四代目
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 おいたマン E-MAIL  - 15/10/18(日) 10:05 -

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   どうにか、16日に試乗できました。
オマケ二人付きだったので、国道沿いを軽く流す程度でしたが・・・
オンはいたって快適ですが、登り坂では多少ノイジーな面があります。
LEDヘッドライトは、雪国では無しでしょ。更に凍結しやすくなりましたね。
あと、内装パネル関係も薄肉化してるでしょうから、ビビり音等のクレームが増えそうな予感。
わかって乗られる方なら、ありな選択かと思います。
<Mozilla/5.0 (Linux; Android 4.4.4; SH-01G Build/S7070) AppleWebKit/537.36 (KHT...@i114-185-119-184.s41.a015.ap.plala.or.jp>

Re:とりあえず四代目
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 雷蔵  - 15/10/19(月) 18:31 -

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   ▼おいたマンさん:
>LEDヘッドライトは、雪国では無しでしょ。更に凍結しやすくなりましたね。
>あと、内装パネル関係も薄肉化してるでしょうから、ビビり音等のクレームが増えそうな予感。

建てつけはばらつきがありそうですね。
僕が乗ったやつではガタピシ感とかビビり音はなかったけど。
そういえば、アイドリングストップの働く車に乗ったのが初めてでした。
あれ、あんなんで排ガス対策になるの?
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@u650133.xgsfm35.imtp.tachikawa.mopera.net>

Re:とりあえず四代目
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 もっくん  - 15/10/21(水) 19:41 -

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   嵐田さま

お世話になっております。

今回の新型、HPでの冒頭は良かったものの、次々と見るうちに、萎えてきました。
※実走行しておりませんので、形骸的に、感想を出した迄です。〜新規購入の方々には誠に申し訳ございませんが、3代目乗り(TD94Wの初期型(TD94W-10012*))として、感想を述べた次第です。この点につきご理解・ご高配くだされば幸いです。

◆良かった点
・燃費の大幅改善(排気量減ならば当然の結果)
・車両総重量の減(当時との差は一体何だろうか、やや不安)
・安全装備の充実
・6速ATの導入
・溜まり水の跳ねが改善

◆見た目、良くなかった印象
・馬力の大幅減。
・目の周りの配置である、ウィンカーが他社と同様。(配置が同じタイプはアウディであった)
・サイズダウン。
・乗車定員の拡充が無い。


追伸
当方としては、2ヵ月前に、今回のエスクのリニューアルの話しを多少聞き及んでおりました。
長年エスクを購入してきた当方としては、今回のものは、過給機も無く・やや?の付く内容だと感じました。(ただ、現エスクを保有していなければ、購入を検討する可能性は捨てきれませんが)
将来的は、メーカーは、地方の感覚も取り入れて頂きたいものと痛感して止まないところです。(地方と都市部とでは、使用頻度・期待感・実要素の差があるため)


以上により、とりあえず「四代目」につき、やや残念な結果でした。
<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Ch...@i180-63-162-210.s41.a037.ap.plala.or.jp>

Re:とりあえず四代目
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 雷蔵  - 15/10/22(木) 6:25 -

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   ▼もっくんさん:
>当方としては、2ヵ月前に、今回のエスクのリニューアルの話しを多少聞き及んでおりました。
>長年エスクを購入してきた当方としては、今回のものは、過給機も無く・やや?の付く内容だと感じました。(ただ、現エスクを保有していなければ、購入を検討する可能性は捨てきれませんが)
>将来的は、メーカーは、地方の感覚も取り入れて頂きたいものと痛感して止まないところです。(地方と都市部とでは、使用頻度・期待感・実要素の差があるため)

我々なんかメーカー関係者じゃありませんが、四代目の概要を知ってから既に7年くらい待たされてました。
だからどんなへんてこなのが出てくるかと気が気ではなかったので、ここまで割り切っちゃうならいいじゃんと。
しかも出てくるなり過渡期のモデルで、1600はいずれ1400ターボに置き換えられますから、自然吸気が好みの人はいまのうちの買い物です。
我が家だったら家内の車の後継機に最適の候補です、が、本人が「セダンじゃなきゃいやだ」とか言うので、どうせ割り切るならセダンをラインナップしてくれればいいのにと思っています。

大幅な燃費改善と言われていますが、四駆版試乗車の実燃費はリッター12キロ平均だそうです。これは4ATの初代コンバーチブルよりちょっと悪い程度。良くやったなと感じます。
僕なんかむしろ、この手の車にアイドリングストップなんかつけるなよと言いたい。

まあ普段乗っているのが初代ですから、どこを比較したって新型の方が乗りやすいですよ。こちらからモーグル勝負を仕掛けるような新旧性能次元でないこともわかりきっていますので。
ただ、軽量化されて初代なみですから、僕らは軽さについては劇的とは感じません。3代目にお乗りの人は約400キロの差を一度試してみるのがいいかもしれません。

都市部、地方の公約数を求めるという発想は、言われてみれば自動車にはない思想かもしれませんね。ことスズキなんかに言わせたら、ハスラーとかソリオに乗ってくれと言い出しかねない。
スズキにとっての痛恨事は、テンロクノマドのようなクルマを過去に作ってしまったことなんだと思います。当時はひどい言われ様でしたが、でも結果的にエスクードの知名度を上げてベストセラーにしたのはあの車でした。
軽い車体に大きなトルクを持っている、ノマドサイズのV6で2500という選択肢は、今や真逆の思想ですが、これこそ都市部から地方に至るまでの使い勝手の理想形じゃないかと思います。
と、自分で書いてしまうとかなり説得力を削ぎますけど。
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@u610174.xgsfm32.imtp.tachikawa.mopera.net>

Re:とりあえず四代目
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 もっくん  - 15/10/22(木) 19:15 -

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   嵐田さま

すみません。当方の言いたい放題をフォロー頂きまして。

性能面は羨ましいな(いいな)〜と思うところです。
初代〜三代目まで乗った感想として、長文でありましたが一言コメントさせて頂きました。

四代目が乗れる方は、とても羨ましい限りです。良い意味で。


初代〜三代目は、排気量やパワーを優先したようですが、四代目は原点回帰して追及された結果なのかもしれません。

個人的には、現三代目(TD94W)が修復できない時期に達すれば、買い替えするやもしれませんが、新四代目に飛びつきたい印象は、現時点で皆無です。新四代目に移行するくらいならば、他社を選択するかも知れません。
...ただ、新四代目の拡張版が出来れば、選択肢は消滅すると考えます。


From 初代〜三代目(計4台保有)を愛用した「もっくん」でした。
<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Ch...@i180-63-162-210.s41.a037.ap.plala.or.jp>

Re:とりあえず四代目
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 雷蔵  - 15/10/22(木) 20:44 -

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   >初代〜三代目は、排気量やパワーを優先したようですが、四代目は原点回帰して追及された結果なのかもしれません。

いやいや、あれを原点回帰かと言われると、初代ばかり乗っている側としては「否」と主張します。
そもそもプラットホームが別のクルマなんです。
僕はそこには目をつむりました。よって横置きエンジン、FFベース、ローレンジ無いぞと言う部分についても否定はしません。
だけど触ってみて道具感がしないのね。だからせめて、家内のサニーの後継機にいいわ、それを娘らが駆り出して遊ぶのもいいななのですが、あれ単体の出来に関しては「しょーがねーなこのやろー」というアンバランスさが無い(なんだよそれ)

あれは原点回帰と言いながら、あんなものを作っちゃった原因の一旦は三代目にあるんですよ。でもいまさらチープでプアな初代なんかに戻せませんから、別の軸から横滑りさせているんです。
ただし、三代目がダメだというのではなく、良すぎたのです。
ミドルクラスの下の方(ディメンションのこと)に際どく乗っけていき、それこそ当時の保有技術の到達点をふんだんに取り入れたのが三代目。
しかし底辺の広がった客層に散々な言われ方をして、だったらこれでどうよと作ったのが、ダウンサイズと余計なものをそぎ落とした四代目です。
でも、早くも狭いの積めないのリアサスがどうのと言われていますが、誰とは言わない不特定多数に対して「お前らが求めたんだろうっ」と、メーカーを擁護してあげたいです。

まー矛盾したことを言ってますが、新しいのが出ると必ず賛否両論が繰り広げられるのは世の常で、多くの三代目ユーザーさんが後継候補として「これじゃない」とつぶやくのはよく理解できます。
それでも想像できることは、いつしかどこぞのSNSあたりに新しいコミュニティーが出来て、それがエスクードファンクラブとしての本流になって、我々の方が駆逐されていく未来ですね。
僕なんか三代目の時点で煙たがられてましたし(笑)
おそらく、そういう流れは止められないと思いますよ。
願わくば、「四代目ですけど遊びに来ました」というユーザーさんが現れてくれることを期待するばかりです。そうなれば、そこに合わせて遊び方を拡張していけばいいことなので。

で、一番悩ましいのは、こんだけ意見交換できるほど熱心なユーザーがいるというのに、メーカーサイドがこの二十数年でただ一度しか相手にしてくれなかったことですね。それだって東京広報室には鼻であしらわれたんだけど。
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@u645147.xgsfm32.imtp.tachikawa.mopera.net>

Re:とりあえず四代目
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 TA01W  - 15/10/24(土) 17:41 -

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   愛車無料点検のついでに “見て来た”。
実際に走ってませんが、まあだいたい分かるし、オールグリップは試乗じゃ体感出来んでしょう(笑)
座ったり、触ったりはしてきたので・・・。

【想定客層】
どうしてもスズキじゃなきゃイヤで、ジムニー持ってて、スイフトじゃ小さく、ランディーは認めない。
って人向けかな(笑)
あとは、SX4の副変速付きCVTに違和感を感じる人。

【競合車】
クロスポロ、キャプチャー、パンダ、ジューク、CX-3など
に走行選択モードが付いてるとのウリかもしれませんが、どこまで浸透するか。
ちなみに納期は早くて3ヶ月程度。

【その他】
構造上、車高のアップは無理。どちらかというとローダウン方向かも。
色は7色くらい(今の緑、灰、黒、白+青、赤、濃灰)は欲しいかな。
あとは、あのスキッドプレートもどきは要らない・・・。

結局のところ、エスクードとして売るのではなく、6速ATを売りに “スポーツワゴン” としれて売れば良いんじゃないかと。
<Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_8_5) AppleWebKit/600.8.9 (KHTML, lik...@softbank220004226168.bbtec.net>

Re:とりあえず四代目
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 もっくん  - 15/10/24(土) 18:07 -

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   本日、店舗で情報収集しました。

当初は、1.6のリニューアルエスクに移行するものと思っていました。

現時点では、2.4の現行型と1.6の輸入型、の2種類のエスクが存在するとのこと。

いきなり1.6のみになる方向性と勘違いしたことが、
余計な手間となったことにつき、誠に申し訳ございませんでした。
以後は、良く情報を見てから、ご連絡(投稿)したいと思います。

1.6の四代目は、海外製造のため、納車までに4ヵ月〜半年、掛かるそうです。

以上、蛇足的な連絡となってしまい、本当にすみませんでした。


追伸
・エスク愛好者としては、今後とも「つくばーど」サイトは、進化し続けて頂ければと考えるところです。
・駆逐(消滅)は無いと考えます。web改善につき、今一度見直し頂ければ幸いです。〜やや使いにい点があるため。
・「三代目が良すぎた」の点については、良い点は、燃費基準等の行政面の縛りもありますが、メーカーに対しては、継続採用を出来うる限り、努力してもらいたい想いです。

ご清聴ありがとうございました。
<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Ch...@i180-63-162-210.s41.a037.ap.plala.or.jp>

Re:とりあえず四代目
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 雷蔵  - 15/10/24(土) 23:36 -

引用なし
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   ▼もっくんさん:
>・エスク愛好者としては、今後とも「つくばーど」サイトは、進化し続けて頂ければと考えるところです。
>・駆逐(消滅)は無いと考えます。web改善につき、今一度見直し頂ければ幸いです。〜やや使いにい点があるため。

駆逐はウェブのあるなしの問題じゃないんですよ。
現状以上の情報提供をしてあげられないので、新型ユーザーさんにとっては不要だし、コミュニティの情勢と衰退はそれ以上に当事者にはどうすることもできません。
サイトの改善は期待しないでください。
なんも勉強していないから、改善のしようがない。

三代目の存続は、それこそ国にでも圧力をかけてもらわないと、エンジン整理のメーカー判断を覆せないので、これも残念ですが無理でしょう。
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@ntibrk062200.ibrk.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

Re:とりあえず四代目
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 雷蔵  - 15/10/24(土) 23:39 -

引用なし
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   ▼TA01Wさん:
>構造上、車高のアップは無理。どちらかというとローダウン方向かも。


あっちの国ではSX4のトーションビーム用の車高アップキットがあるそうですよ。
そこからの派生は時間の問題と、4代目を購入する「あのひと」から連絡ありました。
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@ntibrk062200.ibrk.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

Re:とりあえず四代目
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 TA01W  - 15/10/25(日) 7:38 -

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   ▼雷蔵さん
>あっちの国ではSX4のトーションビーム用の車高アップキットがあるそうですよ。

やろうと思えば出来ますよ、さらに長文になるので消しました(笑)

トーションビームのピボット(車体取付け)側とデフマウントをブラケットやスペーサーを使って両方セットでダウンさせれば、車高アップは可能ですね。でもトーションビーム下をプロペラシャフトが通ってるので、干渉防止のため両伸びでのストロークは増やせない。
そして、ねじり量増やし過ぎても変形しますし。

車高あげても、ストロークは増やし辛い、これってかなり悩ましい。
その前にそんなことしちゃ、車体側が(笑)
<Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_8_5) AppleWebKit/600.8.9 (KHTML, lik...@softbank220004226168.bbtec.net>

Re:とりあえず四代目
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 雷蔵  - 15/10/25(日) 10:39 -

引用なし
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   ▼TA01Wさん:
>車高あげても、ストロークは増やし辛い、これってかなり悩ましい。
>その前にそんなことしちゃ、車体側が(笑)

まあやりたい人は自己責任ですね。
やりたい人、いればの話か。
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@ntibrk062200.ibrk.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

Re:とりあえず四代目
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 彩雲  - 15/11/3(火) 12:32 -

引用なし
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   試乗してきました
車はFF 色は黒 
近隣の営業所にて 運よく乗れました

営業さんのお話ですと反響はそこそこある様子
乗り込んだ印象として現行車とさほど違和感がなく
欧風のシ-トや足も私には好印象でした。

2007年に購入した際 TD94-54-SX4-ジムニ-(普/軽)の品揃え
2016年 SX4-イグニス-ハスラ-/ジムニ- になってしまうのか・・
継続ということでほっとしております

現行車両を永く乗り続けたいのですが、
数年すれば高齢者に突入するわが身
各種安全装備がきっちりついている車に乗り換えることも
社会に対する義務として選択肢のひとつに
なるのかもしれません

安全装備後付等のレトロフィットも可能であればと思いますが
そんなこと実現していないですし
メ−カ−もやらないでしょう

新エスクードが安全装備を身につけているということは
高齢ドライバ−にとっては歓迎すべきこと

1.6L/輸入車/FFメイン エスクが好きな方には、
いろいろ言われておりますが

売れてほしいと思います、
販売好調→作りこみによる改善→
各種派生車種展開(硬派限定車の期待)
→メンテナンス体制の充実→永く乗れそう
ということで環境はよくなるからです

SUV単独の商品企画が激減し
概ね乗用車等の着せ替えになりつつあっても
嘆くことなく
乗り続けることも必要な時代になってきたのでしょうか?
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@softbank126117045216.bbtec.net>

Re:とりあえず四代目
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 雷蔵  - 15/11/3(火) 18:33 -

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   ▼彩雲さん:
>SUV単独の商品企画が激減し
>概ね乗用車等の着せ替えになりつつあっても
>嘆くことなく
>乗り続けることも必要な時代になってきたのでしょうか?

仰せの通りだと思います。
何を出しても消費者側が後出しじゃんけんして「ないものねだり」をする。
これは初代の頃から何一つ変わっていません。
新型だって、その大半はニーズへの回答ですから、不特定大多数の声がそうさせたとも言えると思います。

しかしながら、無礼にも言ってしまえばスズキという相変わらず軽自動車トップメーカーを自ら標榜する会社が、あれだけのものを作ってきたという視点でみれば、新型はよくできていると言いたいですね。
会社一丸で本気で売るなら、売れるはずなのです。

ただこの1600、御存じのようにスズキのエンジン整理政策にひっかかっており、いずれ1400ターボへと切り替わります。
並行販売するという2400も、おそらくその時点で消えていくはずです。
さて200cc削ってターボで代替すると、現在のNA仕様よりもパワー・トルクとも上に行くものなのか。
そもそもターボを必要とするのか。1400もあればテンロク並みに走らせられないものなのか。
その辺がこれからの話題なのかもしれないですよ。
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@ntibrk034175.ibrk.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

Re:とりあえず四代目
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 彩雲  - 15/11/3(火) 20:59 -

引用なし
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   ▼雷蔵さん:
>ただこの1600、御存じのようにスズキのエンジン整理政策にひっかかっており、いずれ1400ターボへと切り替わります。
>並行販売するという2400も、おそらくその時点で消えていくはずです。

試乗の際、営業さんにタ−ボの話をしたら、明確な回答はなかったです(^_^;)

国内市場投入
K型エンジン 直噴タ−ボ ブ−スタ−ジェット
K10C K14B 改良型 

スイフトメインの普通車   K型 K12B(デュアルジェット)メイン
ソリオ イグニス      K型 +ハイブリット 
スイフトスポ−ツ&エスク (M型)→K14Bターボへ?
イグニス          K型 +ハイブリット+K10Cタ-ボ? 

軽自動車はジムニ-のぞいてほぼR型

になっていくのでしょうか?
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@softbank126117045216.bbtec.net>

Re:とりあえず四代目
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 雷蔵  - 15/11/3(火) 22:24 -

引用なし
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   ▼彩雲さん:
>軽自動車はジムニ-のぞいてほぼR型
>になっていくのでしょうか?

僕はジムニーはF5Aまでしか知らないんで(いやうちに7型のJB23があるんですが、触る気がしない)、K6Aと現在のターボの組み合わせについては何も語れなくて。
もっともJCJの古株の方々は、車体構造と足回りには外野から口出ししているけれど、エンジンについてはさほどこだわっていないみたいですね。

まあ僕はコペルニクス展開でジムニーからエスクードに宗旨替えした身なので、今更戻る気もしないし、戻っちゃったりしたらこの世の終わりですよ(笑)

K14Bは、圧縮比やらセッティングの仕方でそれ単体で100馬力のトルク14キロくらいは出るものなんでしょうか。
それにターボの過給で、1600版よりは上に行こうという考えなのかもしれませんね。
ただ、僕は以前、1000ccの3気筒をベースにシリンダー増やして新規に云々という話を聞いていたので、それがK14Bのことなのかどうかまでは何とも言えません。
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@ntibrk034175.ibrk.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

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