Trend-Blue

  ~懲りない傾向~

恐るべき老人

8 Comments »

こんなタイトルは甚だ失礼とは思っているのですが、草刈正雄さんも還暦をとうに過ぎていて本日六十五歳に。しかし昨年の大河ドラマでは、我が家の女子会は倅よりもとーちゃんの真田昌幸の方がご贔屓であったし、ちょっと前のサラリーマンNeoでのセクスィー常務などで人気を博しているのでした。

だから、こんな映画を見せようものなら一同のけぞっております。

霙などは大ボケして「あれ? 阿部寛・・・じゃないですよね?」などとも見間違えていましたが、見せた時点で82年の映画だとも教えていないので、若き日の草刈さんにはかなり驚いたようです。大藪春彦さんの「汚れた英雄」や角川映画の「汚れた英雄」の話をし出すとあさっての方向へ行ってしまうのでそこは今回パスとしても、不世出のオートバイレーサーであり類い希なる美貌の持ち主であり女性パトロンを次々と獲得するジゴロ役ですから、最近の草刈さんから入った娘たちは、そりゃのけぞらざるにはいられないのです。

家内あたりは北野晶夫(汚れた英雄)どころか「風と雲と虹と」の藤原玄明まで遡る始末ですが、意外にも「火の鳥~黎明編」の天弓彦は知らないようです。これで娘らに「華麗なる刑事」とか「プロハンター」を見せたらさらに面白いことになりそうですけど、たぶん田中邦衛さんはともかく、藤竜也さんに鞍替えする可能性はありそうです。まあまあそれくらい、草刈インパクトは大きく、それが国際A級ライダーとして走ってるんですから画面かぶりつきです。

もちろん実際に走っていたのは、このあと破竹の勢いで国際ライダーとなっていく、当時の平忠彦さんですが、背格好がよく似ています。改めて見ると彼らのヘルメットやスーツもそれぞれ吹き替えで走った平、木下恵司、上野真一仕様そのままに近いので、映画の出来は置いとくとしても、こういうシーンは不思議な雰囲気です。ただし女子会にはその辺のことは理解してもらえません(笑) ところが、

「レースからレースまでの間が長すぎるわ」

「洋画風に作りたかったんだろうけどなんか泥臭いよ」

「草刈さんかっこいいけどジゴロ展開が尺の無駄ですね」

そういうところは客観的に見てやがります。

 

8 Responses

ロ-ズマリ-バトラ-が唄う「汚れた英雄」の主題歌が
好きで好きでTDAのサウンドに何回か使用したことありますが
知らない奴のほうが多すぎて・・・・汗

たしか勝野洋さんの影武者が木下選手でしたね

YSPを以前のWESTWINがやっていた頃
そう当時ヤマハワ-クスTECH21が王者ケニ-ロバ-ツと
平 忠彦選手がドリ-ムチ-ムで戦った数年後でしたか?
遊びに来られたのですが、凄く感じよいナイスガイであった
記憶がよみがえりました

もちろん草刈正雄さんいお会いしたことはありません・・・

  • 当然のように誰も彼も若かったわけですが草刈さん以上に平さんの若い時代で
    「お前はしゃべるな!」と角川春樹さんが言いつけるほど、まだまったく垢抜けていない頃ですね。
    浜松に定住しちゃいましたが、今の南相馬、福島県出身のヒーローです。
    あれ? 草刈さんは小倉かどこかの出じゃなかった?

  • 懐かしいですねー。ちょうどオートバイに乗り始めの、どストライクの時期でした。
    ブームだったと言え、当時のオートバイは車種が豊富でいい時代だったと思います。
    TECH21カラーも流行りましたねえ。

  • メーカー毎の特徴が際立っていて、何を選ぶかにも好みとメーカー色のマッチングなどがファクターで、このあと一馬力一万円の時代に突入していきますね。
    友人知人一人残らずローン持ち(笑)

  • 私もローズマリー・バトラー大好きでした。
    草刈正雄さんに大麻疑惑(事情聴取のみだったかな)があったもんだから
    「汚れた英雄」を「汚れた俳優」が演じたなんて言ってませんでしたか?

  • ロ-ズマリ-・バトラ-と言ったらこの曲と、幻魔大戦の「光の天使」と・・・
    あ・・・それだけかよ言えるの(笑)

  • 草刈正雄さん 福岡県北九州市小倉生まれ小倉育ちです。。。
    結局昨夜、仕事終わって車の中でライディング・ハイ聴きながら
    帰りましたよ~~笑

  • 車の中にその曲があるってところが、もうほほえましいわー。