Trend-Blue

  ~懲りない傾向~

盛者必衰

2 Comments »

親会社が売却することを報じられたのが5月のこと。1970年に日本初のハンバーガーショップとして誕生し、20年前には全国で355店舗あったそうですが、自分の生活圏からはそれ以前に店舗が無くなっており、すっかり縁遠くなっていました。

ドムドムハンバーガーは今回の経営譲渡によって現存する55店舗のうち36店舗を手放し、残りは閉店かクレープ屋への転換を図るとか。

自分が10代の頃は、学校へ登校するため降りる駅のバスターミナルに大きな店舗があって、ベーコンレタスバーガーだったかベーコンエッグバーガーだったかを注文し、さらにマクドナルドのそれよりも種類豊富なシェイクを飲むのが楽しみでした。あの街では少なくとも、マクドナルドの進出以前にドムドムがハンバーガーを売っていて、文字通り日本初を標榜していたのです。その後しばらく通いながらも、駅前再開発によって撤退していき、縁遠くなってしまいました。

てっきり、ドムドムというフランチャイズ自体が消滅したと思い込んでいたのです。調べてみたら、身売りの憂き目にあいながらも、茨城県内ではまだ坂東市内で1店舗が現役とわかり、そりゃもう行くしかないだろうよと出かけて行きました。今、全国的には大阪に最も多く、次いで和歌山と千葉と神奈川。それらが今後どんどん消滅していく中で、坂東の店舗がどうなるのかはわかりません。派手さのないバーガーだけれど、レタスとトマトとパティの絶妙な味わいが懐かしかった。

 

2 Responses

ドムドムと系列のディッパーダンは、マクドナルドやサーティワンに先駆けてハンバーガーと(ソフトクリームではない)アイスクリームを世に広めたお店ですよね。ハンバーガーもジェラートも、たぶん私の初はここだったかな。
うちの娘ズはドムドムはまったく知らないし、ディッパーダンもアイスクリームの店ではなくクレープの店として認識してますけどね(笑)。
ただ、今ショッピングモールのフードコートに入っているところはともかく、私が子供のころ横浜のダイエー一階にあった(昔はドムドムとディッパーダンが並んでた)店舗は、それぞれがそれぞれのテーマソングをガンガン鳴らしてたもんで、落ち着いて食べられないという最大の欠陥がありました(爆)。

  • 僕が通った土浦駅前の店舗は、同店のテーマソングどころか、駅前に戦前から所在した海軍航空隊御用達しの宴会場付食堂が、信じられない大音量で年がら年中軍歌を流していたので、それが耳障りで落ち着かないところでした。
    全部駅前再開発で無くなっちゃいましたね。その再開発自体も失敗に終わって、まさに諸行無常です。あげく駅なかに後に開店したマクドナルドは真っ先に撤退してしまったし。