Trend-Blue

  ~懲りない傾向~

出張か出向か?

出張か出向か? はコメントを受け付けていません

東日本高速道路の人に教えてもらって行ってきました常磐道美野里パーキングエリアの上り販売店。昨年の12月に店舗が改装され食堂が垢抜け献立も豊富になっていたのは知りませんでした。

なぜなら東京方面だと石岡インターで乗り降りしてしまうから、長いこと素通りしていたのです。しかし今回教えてもらったのはそこではなくて。

美野里の上り店舗にのみいるという癒し系猫戦隊(東日本高速道路の人がそう言う)。美野里なのでミノレンジャーってなんてベタなんだと突っ込んだわけですが、猫とミノとの関係性は全くない潔さ。このPAや、一つ東京寄りの千代田PAは、知っている人は知っている、野良ちゃんも飼いちゃんも混ぜこぜに徘徊する猫楽園という隠れた顔があります。それに倣ったかどうかはともかく、昨年からこいつらが常駐しており、カステラ饅頭やランチトートなどのグッズになっています。

なるほど「ネコレッド」とか「ネコブルー」とか、響きはいいよなと思ったらそうではなくて「MINORANGER・RED」と以下略。なぜか一匹だけ「MINORANGER・OTONA」とストライクゾーンぎりぎりを攻めてきます。しかも6匹かと思えば実は8匹描かれているのがミノレンジャーの箱絵(ランチトートには7匹しかいない)の特徴です。あっ、子豚2匹も美野里の限定図版。

しかし待てよ、こいつらどこかで見たことがある? と気が付きました。

もともとの彼らは「子猫戦隊ミャウレンジャー」。美野里店舗の店長さんがオリジナルの彼らに惚れ込み、これを描いている作家さんを口説いて実現させたのだそうです。

おお、出張というか出向というか。彼らは美野里の平和を護るためにやってきたのです。が・・・旧美野里町は合併して小美玉市になって久しいんだけど、地名は今でも残っているのか?

 

Comments are closed.