Trend-Blue

  ~懲りない傾向~

T ~tokimeku joshi~ J

8 Comments »

今回の福岡滞在をアシストしてくださった彼女を取り上げるにあたって、便宜上こちらで勝手に「TJさん」とお呼びすることにします。彼女もまた、ウエストウインに出入りするライダーかつ四駆乗りです。

って書くと島さんあたりはにやにやしながら

「なんば言っとるんばい。僕や後藤や川添なんかいつでん本名で書いてるんやけん、そんままでよかやなかやろか」

と言ってくる気がしますが、まあTJに乗っていらっしゃるのでそのままと言えばそのままの命名です。

直6の4リッターを手足のように扱います。福岡市内の交通混雑をすいすいとすり抜け、呼子や唐津の路地裏にもいとも容易く入っていきます。車を使わない日はカワサキのネイキッドな大型に乗っているそうです。

子育てを卒業してからしばらく経ち、四駆に乗りたいという昔からの願望を実現させたのがこのTJ。息子さんが推薦してくれたそうです。ご自身も子供のころから三菱のジープを運転したかったのだとか。

島さんが「彼女は才女とよ」←もういいよ博多弁コンバーター と紹介する通り、井戸端話題から福岡、佐賀の歴史文化ガイダンスまで丁寧に繰り広げます。前夜、日付が変わるまで宴会にお付き合いしてくださり、翌早朝、ウエストウインのミーティングが佳境になるまでのインターバルとして、呼子や唐津を案内に迎えに来てくださるというタフネスさも兼ね備えています。

福岡と呼子。驚くほどの距離ではないよ。でも彼女は最初に「阿蘇あたりまで行って帰ってくるくらいは時間的にできますよ」と言ったほどです。どちらもできなくはないけど、やってみればわかる。

そのような次第で、彼女推薦の佐賀行きは後日。

それにしても、名付けといていっぺんも使ってないじゃん。と突っ込みが入りそうなオチですが、そこはオチではない。彼女が2代目のジープ・ラングラーに乗っている、というところが絶妙だったのです。tasteful、tender、tough、tranquil・・・といろいろTの部分を考えたのです。それらではなかなかしっくり来ないので、日本語をローマ字化したのですが、TJ(2代目)だったからこれがまかり通るのです。

3代目だったらまずダメです。なんでかって・・・それはさぁ、書けねーよ。

8 Responses

都市高速〜かもめロードですかね?
視覚的に結構楽しいコース。
いつも呼子へはいか喰いに行くばかりなので、途中の牧のうどんを横目で見るだけなのが少し残念。
一緒したかったなあ。

  • なんかこう、歴史の上を走っているねえという「風景についてのいろいろな案内」をしていただけましたよ。

  • 本人今、目のまで照れくさそうにしてますよ
    なるほどのTJですね

    才女は防塁跡、虹の松原、唐津城、そして呼子etc…
    多分色々と説明してくれたことでしょう

    そしてこの文章!博多弁はかなり違うかなって突っ込んでます(笑)

  • こっちが独身だったらほっときませんねえ。
    レンタカーを手配しなかったことで行動半径が狭まるかと思いましたが、あの行程を1人で行けと言われたら午前中ではこなせませんね。

    「博多弁コンバーター」のデータベースが問題ありか。あれの茨城弁を使っても「なんかちがうだろそれ」なんですよ。

  • TJです。

    どんたく後の一年で最も爽やかな季節に博多に飛んで来てくださってありがとうございました。

    雷蔵さんのおかげで楽しいイベント日和でした!

    雷蔵さんの腰に、付け替えたばかりのヨコハマタイヤのジオランダーG015が少しは優しさをもたらすことができていたらいいのだけれども、、と案じておりました。

    どうぞお大事になさってください。

    また九州には海の中道や阿蘇の外輪山、別府や湯布院の湯けむり、桜島、国東半島、長崎の仁田峠や外海などなど 走ると楽しい美しい風景がたくさんあります。

    博多のウエストウィンやハンガーに遊びにいらして我々を励ましてください。

    これからもどうぞよろしくお願いします。

  • 島さん同様僕も晴れ男の部類ですが、週末の天候は出来過ぎなほどでした。
    ガイドをすべてお任せしたのも正解でした。
    あらためて御礼申し上げます。
    ウエストウインの皆さんにお目にかかるのも楽しいですし、あちこち見聞して回りたいですから、次回もぜひお願いします。
    というわけで、明日の記事は呼子・唐津編です。

  • コメント欄に出てくる地名・名所、グルメ等すべて知ってるような気がする・・・
    と言っても某コミックからのデータですが・・・
    烏賊好きのアタシとしては冷酒で呼子のイカを・・・

  • そういうことなら今度一緒に行きましょうぜ。
    あの景色は松島よりも明媚だと思いますよ。