Trend-Blue

  ~懲りない傾向~

ビギニングの時代

ビギニングの時代 はコメントを受け付けていません

アトムザ・ビギニングのコミックスやテレビアニメーションを見ていてふと気になった。この物語は「いつの話なのか?」。ドラマの骨子は「鉄腕アトムの誕生前史」なので、アトムが誕生した2003年よりも過去のお話だとは承知しているのですが、どのくらい遡るのか筆算したら、なんと1980年代半ばでした。いやそれすごいわ、その当時だと筑波の工業技術院(今の産業技術総合研究所)でも、自律型で自立型の2足歩行人型ロボットはまだ形になっていなかったはず。

ホンダのASIMOの前身となるEシリーズはその頃すでに開発着手していたようですが、公式に世に出たのは96年のE2から。それだってA10‐6と比較したら足元にも及ばないレベル。なるほど天馬午太郎とお茶の水博志だけでなく、練馬大学の学生たちは半端じゃない天才なのです。特に天馬くん、この作品では飛び級を5年分重ねて大学院生というただものじゃない設定。彼は1966年生まれだそうですから、お茶の水くんなんか僕と同世代だったのかと二重にびっくりです。

Comments are closed.