Trend-Blue

  ~懲りない傾向~

みんな吹き飛べ(後編) 和邇さんの手記017

8 Comments »

我が新帝国ワニには、まだまだ拿捕した超兵器がわんさかあるのぢゃ!新年会当日には、愛宕山を編隊組んで空爆しちゃるわ(爆)

あのDoctorワニからも謎の挑戦状が添えられていました。和邇さんこられないって言ってたけど? などと補給物資を確認していたら、こんなものが出てきたのです。

こここ、これは練り歯磨ではないかっ!

マグマライザーに積まれてきた歯磨き粉。どちらも偽装なのです。それがわかる人には戦慄の瞬間です。わからない人(まあほとんど大半の人々)は、機会があればウルトラセブンの第17話を細かくご覧ください。

緩衝材がわりに歯磨き入れたのよくわかりましたね。サイズがC4(軍用プラスチック爆薬)に近かったんで丁度よかったものですから。
スパイナーのつもりでしたけど、エムエス爆弾という手もありましたね。

どういうことかというと、そのエムエス爆弾というのが左の写真。マグマライザーに常備されている強力な爆弾です。

若い人たちにはわからないと思いますが、このエムエス爆弾のユニットをよーく見ると、これが昭和40年代に販売されていた歯磨き粉のパッケージが使われていることがわかります。というより、その小道具づくりのエピソードはもうかなり有名なお話。

つまり和邇さんはC4と言っていながら、ちゃっかりとエムエス爆弾のパロディーをやっていたのです。

うぬぬぬぬ、恐るべし「みんな吹き飛べ」の意味。もしもこれが

「つくばーどの面々、カレーライスにトンカツくらいは付け合わせるはずだから、練り辛子のチューブに歯磨き入れて送ってしまえ」

という確信犯的なシミュレーションだとしたら・・・い、いや待て、そう先読みに走らせておいて、実はこれの中身が練り辛子だったらどうなる? ←考えすぎ

8 Responses

♬ わかる人にしかわからない それでいい 愛詞(^^♪ みゆきサン大好き(笑)

当時セヴンを観ていた “よゐこたち ”の、お父さんが愛煙家だったりしたならば
わかる人もいるんじゃないでしょうか?私は専らライオンこどもはみがきバナナ味でした。

それでは明日の新年会が盛況でありますように。

  • うちねー、親父の兄弟三人がそれぞれこれだったんですよ。
    だからうちの風呂場(昔の家って変な設計で風呂場に洗面台があった)には常にMS爆弾が列をなしていました。一歩間違えば粉塵爆発(笑)

  • (手遅れですが)前回のポストの時にMS爆弾と言おうかなとは思ったんですがね。
    さすがにガラス瓶じゃ形状違いすぎるしな…と思ったら続きが(笑)
    大変失礼いたしました。

    浅学&若いのでプロップの素材になってた話は知りませんでした。
    MSといえば今どきの若い衆だとモビルスーツなんでしょうが、
    MSミサイル(シュミット光学ミサイル)なんてのもありましたね。
    というか、てっきり波動ガンが出てくるのかとおもいました>セリフ的に

  • んー・・・しかし80年代には「ザク」と「ライオン」とかいってパロディ対象にもなったんだけどね(胸ライオンのザクがよく描かれた)
    シュミット光学ってなんなんだろうといまだによくわからないMATの武装の中に、ウルトラ警備隊のMS爆弾に対してMN爆弾というのがあるけど、これらってひょっとしてそれぞれ「モノポール弾頭」なんだろうかね? それよりすごいスパイナーなんて願い下げだわなあ。

  • それとですね…せめてチューブチョコレート程度にしていただけると助かります(笑)

  • もうしょうがないから、このままカレーの中に練り込んじまおうぜ。
    それをジップロックし凍結してドクターワニに送り返す。

  • オフ会の駄弁りで終わらせるのは勿体無いので性懲りもなく(笑)

    MNはMatNapalmの略かと思われます(MATのナパーム弾)
    時代的にナパーム弾の非人道性が取り沙汰されていたので略号+爆弾という呼称にしたのかと。

    グドンに役立たなかったといいますが、
    ・熱効果(900~1300度)
    ・周囲の酸素を奪う事による窒息・一酸化炭素中毒効果
    当人(あ、獣か)は「あっちっち。息苦しいぞばかやろー」で地中に潜って逃げてしまったので
    二の矢があればまた違ったのかもしれません。
    市街戦が多かったので比較的広範囲に被害を及ぼしかねないから以後出番が無かったのでしょうね。

    MSミサイルはゴキネズラにあっさりとかわされるからアカンです(苦笑)
    一応とどめは刺してますがあれは共同作戦だったからなあ。

  • いずれにしても首都防衛を何だと思ってんだ? な上層部の短絡思考に閉口するばかりのお話でした。
    MATはMATで地底戦車持たされていないし・・・持ってても役に立ったかどうかだけど。