Trend-Blue

  ~懲りない傾向~

お食事処・伊藤家の食卓

4 Comments »

%e4%bc%8a%e8%97%a4%e5%ae%b6知らない人が訪れれば遠野らしい風情に見えて、かつての街並みを知っている人にはモダンになっちゃったなあと思わせる佇まい。江戸時代末期の商家を移築したそうです。ひっつみ定食やジンギスカン料理などの遠野が持つ郷土料理でもてなす伊藤家は、遠野市のダウンタウンにおける観光スポットとして、隣接した土産物屋や、遠野物語の編纂者である柳田國男が晩年を暮らした家屋などとともに、来客が増えているようです。

%e4%bc%8a%e8%97%a4%e5%ae%b63ジンギスカンについては、若いころ泊まった民宿で恐ろしい目に遭ったトラウマ(まあ笑い話なんですが)で、どうにも敬遠気味なのです。そのため連れていく人たちにはひっつみ定食を勧めています。そもそもがほうとうというかすいとんというか、ど地方のあちこちにある小麦粉と汁の料理ですから、アレルギーが無ければだいたい外さずに済みます。伊藤家の場合はヤマメの塩焼きがついてきます。

%e4%bc%8a%e8%97%a4%e5%ae%b62意外だったのは、蕎麦を更科でまとめていること。東北では勧められて赴くと十割の蕎麦屋に行きあたることの方が多かったので、更科ながらそこそこ腰のあるここの蕎麦は、個人的には「当たり」です。ところが蕎麦の風味をアピールする演出か、漬け汁が驚くほどの薄味でした。うーん、今まで食ってきたつゆの方が乱暴だったのか? なぜか定食以外の蕎麦類には稲荷ずしが一個ついてくるんですが、それいらないから天つゆを別にしてほしい。

4 Responses

ジンギスカン。
以前サッポロビール園で食べました。
我が長野県では、信州新町が有名です。

数年前、ジンギスカンで焼きそばや焼うどんを作ってみたことがあります。美味かったです。
最後に食べたのはいつだったかな?久々に食べたくなりました。

  • だからっ
    ジンギスカンの話はやめてくれーっ(笑)

  • 一体、何があったのですか?(?_?)

  • 「羊肉の日(本日)」で簡素に書いてます。