Trend-Blue

  ~懲りない傾向~

キーボード。

6 Comments »
JIS配列以外使ったことないけど・・・

JIS配列以外使ったことないけど・・・

直木賞を受賞された姫野カオルコさんが〝親指シフトキーボード〟を愛用なさっていると、webのニュースで読みました。
・・・親指シフトねぇ。久美沙織さんと新井素子さんも熱愛なさってたなー。新井素子さんはエッセイで「どうしよう。ワープロ(!)が壊れてしまった。親指シフトはもう売っていない」なんて件があったし・・・久美沙織さんはツイッターで「キーボードが調子悪くて文章が打てない」と書かれていた事が。
使ったことないから、語るのもナンですが。

ワープロが出回り始めた頃、50音配列とJIS配列に混じって富士通が「日本語の為の」って売り文句で出したのよね、確か。生憎と自分で買った初めてのワープロが東芝だったもんで、私は普通にJIS配列のローマ字入力で覚えました。
英文科の友達なんぞは授業で英文タイプライターが必修だったから、すぐにカタカタ打ててましたが、見るのも触るのも初めてな私はいわゆる「雨だれ打ち」でした(笑)
就職した後も会社のワープロやオフコンはJIS配列のキーボードだったので(まぁそりゃそうだよね)今に至ります。(流石にもう雨だれじゃないですよ)

6 Responses

昔、お客さんが使ってましたよ。なんでそんなキーパンチで早く入力出来るんだあ~と不思議で仕方なかった。まあ、そういう自分も左手をほとんど動かさない変なブラインドタッチなのですが。

  • 実は、プロはひらがな打ちなんですよ。

    samuragouti
    さ・む・ら・ご・う・ち

    あぁ~~~~~アホクサ。。。。(-_-;)

  • はい、一応物書きのプロです。
    日本語打ちだよ何が悪いんだよ(笑)
    これやってなけりゃBLUEらすかるなんて命名できんかったよ。

  • 狼駄サン♪
    現物は見たことないんです。ワープロ買うときに集めたカタログの中には富士通もあったので「実物大です」って見開きのページにキーボードの写真があったのは覚えてますが。

    生がきサン♪
    打鍵数が増えても、キーの数を取りました>ローマ字打ち
    姫野さんが言うには、親指シフトだと話すように頭に浮かんだ文章を打てるらしいです。これ、新井素子さんも同じ事言ってた気がします。

    雷蔵サン♪
    >日本語打ちだよ何が悪いんだよ
    ・・・好みの問題(笑)
    私はひらがなとアルファベット両方覚えるのが面倒だっただけ。アルファベットで覚えちゃえば、ひらがなは配列覚えなくて済むでしょ?

  • 私はローマ字入力で覚えざるを得ませんでした。
    パソコンに触れ始めた頃家にあったのが、
    印字のはげたキーをアルファベットだけシール貼りした98note(苦笑)
    学校でローマ字を習うより先に、日本語のローマ字綴りを覚えてしまい、
    習うより慣れろを地でいく結果です。

  • おー、子供の頃からお家にパソコンが存在したんですね。今じゃ普通なんでしょうねー(私の実家もそうだもんなぁ)