Trend-Blue

  ~懲りない傾向~

まさかの新聞沙汰

No Comments »

「霙ちゃんが社会面のアタマにでかでかと載ってるけど」

と、地元の知人から電話をもらって、なな、なんだってーっ!?と、そりゃ驚き慌てふためきましたよ。だけどケータイが電池切れ。

とうとうやらかしたか! なにをやらかしたんだ?

とーちゃん、そんな子供に育てた覚えは・・・

↑いっぺんくらい言ってみたかったが、覚えはいろいろあるから言えない(おいおい)

基地ではお袋が亡くなってから新聞をとっていません。だからその新聞が配布されているところまでとりあえず仙台から南下し、基地とは大分離れた町の新聞店でこれを買い求め、恐る恐る開いてみました。

ななな・・・なんだこれは(笑)

確かに予想以上の記事分量です。もちろん霙は「その他大勢」の部類なんですけど、学生がカリキュラムの一環として地域おこしに一役買っていると。その経緯や展開をとても詳しく紹介してくれていました。こりゃ記者がOBかなにか縁でもあってのことだったのかなあ。その辺のことはわかりません。

ローカル紙とは言えども、事件性のあるニュースやらそれこそ三面記事的な内容ではなく、身内でなくとも記事を読んでほっこりさせられる紙面というのは、実は地域社会にとって大事なことだと感じます。

気持ちがささくれ立つよりずっといい。

マスメディアとして当然ながらも、ツボを押さえた仕事をしてくれています。

で、その足で週末帰宅をしたわけですが、帰ってみれば家内は家内で職場でその新聞を見て、近所の販売店から大量購入しているという・・・

「だってさー、一般人が新聞に載るなんて勲章貰うか犯罪者になるかでないと機会ないでしょー?」

うわー・・・そういうリアクションか

「わるかったなー。俺、自分の七五三のとき明治神宮で読売新聞の取材を(親が)受けて、その日の夕刊だか翌日の紙面だったかに七段抜きの写真載ったことあるさ」

「それは、お義母さんが美人だったからです」

それにしても霙のやつ、昨年はテレビニュースに見切れて映ったし雑誌(あれだけど)にも載ったし、なにそれ三冠達成?

「あのですね、三冠の話はこの際置いといてください。記事の中ではその他大勢ですが、三つの商品のひとつは、私がデザインした図柄が採用されてます」

えっ、それ早く言ってよ。とその時すでに遅く、すべて食っちまいました・・・JAなめがた界隈で買えるらしいです。