Trend-Blue

  ~懲りない傾向~

珍しいそうです。

2 Comments »

いわゆる〝幸福の木〟

よく行く日帰り温泉にて。
玄関入ったら南国の様な(どんなだ)甘い花の香り。
どこから香ってるのか判らず、取り敢えずお風呂へ。

出て来て帰る時になって、シューズロッカー置場の隅にあるドラセナに気づきました。
甘ーい香りの正体はこれか!
エステサロンのアロマオイルみたいな匂いでしたよ。

帰ってから調べたら、10年くらいに一度花が咲くそうです。
(生育条件によっては全く咲かない・・・なので珍しい)
へー、珍しいのか。何かいい事あるかしら(笑)

宇宙船救助命令

4 Comments »

今回は軽傷かと思われたドック入りだったはずが未だに動けません。パワーステアリングの潤滑油不足を診断した主治医がステアリングギアボックス部分での油漏れを見出し、ギアボックスを交換したら今度は油圧が上がらずハンドル自体が回らない。さらに別のギアボックスと取り換えても油圧が上がらない。やむなく元に戻したら、なんと油圧が上がらない。このボックス交換作業中、循環系内に拡散していたスラッジがポンプかホースのどこかに凝集してしまったようです。

あらためてパワーステアリングの機能を思い知らされました。油圧が出ないと本当に回せない。これはもうパワステポンプと高圧ホースも交換するしかないのですが、年末が迫っているときに部品調達が間に合うのか?

リアサスのブッシュについては代替品が見当たらず、大元のランチョから適合品を取り寄せようとしたら、ブッシュだけの供給はしていないと言われたらしく、ショックも含めてセットで注文してくれというふざけた代理店回答だそうです。これは足元を見られているのか真実なのか不明。主治医といえども四駆ショップのような経験者ではないので、無理に押しきれない。今回の整備メニューからは一旦外すことにしました。

やれやれとここで終わらず、以前、先代主治医が修理してくれたフロントストラットアッパー側のボディーに、別個所の腐食とクラックが発見されました。これは板金レベルの手当てが必要とのことで運航自体にドクターストップ。

マジですか? 仕事納めまでに終わらないんじゃないのこれ・・・