Trend-Blue

  ~懲りない傾向~

30年めのマルチパーパス

8 Comments »

東京モーターショーで全容をあらわにしたハスラーワイドことXBEEは、かつてのフロンテクーペなどのボディラインをハスラーの車体にさらに取り込んだ雰囲気を感じます。数字だけを比較する場合、エスクードノマドのそれを引き合いに出してみると、ディメンションは(ま、これで出たとして必ずや狭いと言われるだろうことは請け合うけど)きわめて標準的な小型SUVサイズに、ハスラーを拡張したと思います。果たしてターボ付き3気筒1.0リッターという排気量が最適かどうかは疑問を残しますが。

今後、ジムニーシエラがフルモデルチェンジした時、ロングサイズをラインナップしたとして、それを「エスクードのDNA」という人はいないでしょう。ジムニーはあくまでジムニーだから。しかしマルチパーパスという使い勝手でみたら、何でも盛り込んできたハスラーやXBEEは、ターゲットも含めて「再びジムニーの次に」「エスクードの次に」と考えさせる有望株になりそう。年内という登場時期も示唆されていますが来年これが出てくるなら、エスクードから30年めにしてエスクードを継ぐモデルという位置づけになるのかもしれません。

 

誰だ「ハスらすかる誕生?」なんて耳打ちしやがるのは