Trend-Blue

  ~懲りない傾向~

絶賛放送600回

No Comments »

TOKYO FMなどJFN37局ネットで毎週日曜日の夕方に放送している『NISSAN あ、安部礼司~BEYOND THE AVERAGE~』 が、積もり積もって本日の放送で600回目を迎えるそうです。2006年に始まったこの番組は現在、シーズン12というなかなかの長寿。日曜夕方という時間帯は、意外と外出していないことが多く、それこそ昔はケータイやパソコンで受信できる環境でもなく、車の中で聴くしかないか、携帯ラジオを用意していないと聴き逃してもいましたが、出かけているときは信州でも東北でも移動中の愉しみで馴染んでいました。

いわゆるコメディドラマでありその時節のツボにはまる楽曲を流し、世相から切り取った物語や情報発信をしながら、提供が日産なので車の宣伝もするという番組の主役は、70年代生まれのサラリーマンと、その取り巻き。黎明期は受けだけを狙ったうさんくさい登場人物も出たり消えたりしていましたが、安部礼司くんが仕事と恋愛を通して紆余曲折しながらお嫁さんをもらい父親になり二人目の子供が生まれ後輩が結婚したりしているうちに、600回。

だいたい今頃の季節になると、来年は続くんだろうか? もう〇年になっちゃったしそろそろ最終回か? などと毎年不安材料として脳内浮上してくる懸念を打ち負かして続いている人気番組なので、きっと安部くんが定年を迎えるまでやり抜いてくれるのかもしれないと期待してますが、彼よりこっちの方が先に定年になるんだわという別の哀愁も、そのうち感じさせてくれるのでしょう。