Trend-Blue

  ~懲りない傾向~

夏の名残。

2 Comments »

気づけばあちこちに。

近くの生垣の陰で見つけた抜け殻。
つやつやしてて、そう何日も経ってなさそうだけど。

そういえば、蝉の声ぱたりと聞かなくなったね。
変わりにコオロギがコロコロ鳴いてましたわ。
うーん、秋ねぇ。

なんかもうそれファッショ

6 Comments »

東京都議会において「子どもを受動喫煙から守る条例案」とかいうのが上程されるとかされたとか。

すごいなあ。世の中の流れって。うち中喫煙者の親父や叔父たちの中で育った僕が平気な顔しておぢさんになっているという事実は、きっと受動喫煙を否定できるものじゃなくて、

 

「それは昔のあなたんちが隙間風だらけで気密性が低かったからじゃないですか?」

とか切り捨てられそう。

すると、なんですか。この条例案が通ると、子供と同居する家庭で煙草を吸っているところへ児童相談所あたりが踏み込んできかねないのが今後の東京?。都議会って与党議席が過半数を占めているから、これ可決される公算は高いんでしょうねえ。

誤解を恐れずに言いたいことは僕が喫煙者だからこの流れが不愉快だということではなくて、行政はそこまで個人の人格権に立ち入れるものなのかということ。なんでもいいです、この「喫煙」というキーワードを「スマホ」とか「ゲーム機」とか「お酒」とかに置き換えてごらんなさいよ。

あ・・・そのうち「クルマ」ってのは出てくるかもしれないよ?