Trend-Blue

  ~懲りない傾向~

猫って・・・

2 Comments »

ゆずだらけ。

柑橘系苦手・・・じゃなかったっけ?

はなゆずがゴロゴロ落ちてるトコで
佇む茶トラ君。
お腹の毛もふもふしたい・・・

本日土用でもなんでもなく

4 Comments »

「この1年でだいぶ好き嫌いも食わず嫌いも解消してきました。あぁ、食べてみて嫌いになったものもありますけど」

と、切り出しながら霙が「一念発起して食べたいものがある」と。はて? 確かに昨年からいろいろなものを食わせるためにあちこち連れだしていたけれど、ここへきて何がたべたくなったのよ?

「あのですねー。みんな美味しそうに食べてるけど、鰻ってそんなにおいしいんですか」

ななな・・・何を言ってくるかと思えばこの季節にですかい(わかってて言うならこいつ通だな)。そう言われてみれば、けっこう雑食なんでも食べる霰に対して、霙は見た目の警戒心も手伝って、この献立については今まで手を出していませんでした。

となると、それなりにお勧めできるところへ連れて行かねばならないし、食ってみたらだめだったの際に備えも必要? ってんであてにしている鰻屋さんにかくかくしかじかと。

「お嬢の鰻重デビューなんて光栄じゃないですか。冬は旬ですからぜひどうぞ!」

即座に、不要だったけど予約を入れてもらって、笠間稲荷横で麦飯と鰻をやっている量深さんへ出陣です。

「じゃああたし特上ね」 ←お前はどうせなんでも食うんだろうっ

という霰と違って、やはり霙は注文に悩んでいる様子なので、半分は厚焼きの出し巻き玉子を載せてくる「うなたま」にせよと助言。無事に鰻は美味しいという初陣成果を上げることができました。しかしだ、冬場は鰻の脂がのる旬で、1月あたりにも土用の丑の日があるのは知っていましたが、さすがにこの時期は空いています。

トレーニング。

3 Comments »

ええ天気じゃ。

指導員様は市のお子ちゃまスキーの引率らしいので、自主練。
下界は天気が良くて暖かかったそうですが(義妹に聞いた)
雪山も暖かかったです。
山頂は丁度いいくらい→中腹はちょっと暖かい→下は暑い
寒いかと思って(一山越えた隣県は雪だったし)いつもより一枚多く着たら汗だくですよ・・・

この写真撮った直後、自分で板引掛けて今季初ゴケしました。
今日になって頸が痛い・・・

オーパーツ 2

2 Comments »

プラチナの粉と金箔らしきものが表面に確認されております。

発見したのは平泉ですが、こんなものが伝わっていたとすれば一大事ですよと思ったら「花巻産」だとか。

なんかちょっと紛らわしい。

オーパーツ

オーパーツ はコメントを受け付けていません。

ダガーに横笛の機能を持たせたのか、横笛をベースに刃を後付けしたのか、その設計思想は不明ですが、よくよく見ると木管楽器ではなく金管楽器のピストンバルブもついている。実に不思議な、しかしかなり琴線に触れる魅力的なデザイン。単純に「かっこいいじゃんっ」と、20数年前に上のやつを購入して、まだつくばーど基地に保管してありますが、これを鳴らすと笛じゃなくてほとんどトランペットな電子音旋律が流れるのがご愛敬です。

これはいい年こいた大人が手にしても、最も小柄な短剣というサイズで、当然対象年齢層の子供にとっては立派な成りきり玩具でした。スーパー戦隊シリーズの小道具がこんなに力を入れた造形をするのかと感心したものですが、ダガーとして見た場合でもルーツに遡れるのはたぶん新石器時代。この戦隊は一億七千万年前のジュラ紀の生物を守護獣とする部族の末裔らしいので、どこでどういうふうに楽器と剣を融合させたかはさっぱりわからない、オーパーツなのです。

それにしてもなんだって今頃になって、大人サイズ?な気合の入ったプロップを復活させちゃうのよ。ついうっかり予約しちゃったじゃないかよ。

東風吹かば君は

2 Comments »

大学受験やら国家試験やらなんとかとかんとかのライブコンサートやらが同日開幕という福岡市で、受験に臨む人々がちゃんと宿を確保できたのかどうか心配ですが、こちらはこちらで「月末から3月末まで土日なんか無いからね」とスケジュール表に恫喝され、福岡に出かける野望の見通しが立ちません。本日と来週末はたぶん、宮城県の川っぷちで寒風にさらされ「ばかやろぉ」と叫んでもきっと聞こえない状況でしょう。

福岡へ行くって何しに行くのかは、まあ黙っててもバレバレですから黙ってますけど、俺って以前飛行機に乗ったのがその福岡に出かけたとき以来という「いつの話だ」な出不精だったようです。しかもその間、新幹線はおろか鉄道に乗ったのが3回くらいですよ。船は・・・気仙沼でフェリーに乗っているのがもう奇跡のような出来事です。

どんだけ東北に閉じこもっているのかと思われちゃいます。これを打破せねばならない。ってことで、5月半ばから下旬くらいにどうにかしたいと思い立ち、膝までは打ちましたが先方の都合をまだ聞いていなかったよ。

大宰府へは春、いずれにしても春・・・に行きたい(5月ってまだ福岡は春でいいの?)

こんもり

2 Comments »

一人前ですがナニか。

毎日飽きもせずよく食うよなぁ。
昼ごはんの時に、サラダ。

一緒に写ってるペットボトルは500mlですヨ。

つまりそういうことさ

2 Comments »

木曜夜から久慈に泊まっていますが、金曜日はピンポイントな仕事先にてそこをこなせば業務もめでたく終了の予定です。やったね、15時にはあったかいラーメンをすすって、あとはのんびりと帰路につくプレミアムな金曜日さ。何度か紹介していますが「道の駅たのはた」のラーメンはあっさり系で大変うまいのですよ。

仙台まで5時間半たっぷりかかるけどね!

 

しかも土曜日は石巻で仕事だぜ

暗号か・・・?

4 Comments »

酷すぎる。

お願いですから他人が読める字を書いてください。

別に、超絶美麗な字を書けと言ってるワケじゃないの。誰が見ても読める字を書いて欲しいだけなの。

一日一度は義妹と悩む。芸術的な義父の文字・・・

伝票が起こせんのよっ!

塩漬けになりそう

6 Comments »

洗ってる暇がないと思っている傍から降ってきやがるのです。

なりそうというか、既に塩漬けだなこれは。